1. まとめトップ

【何イケ】主婦が稼いだ!売る秘訣とは?ハンドメイドBEST3

2016年2月22日放送の「私の何がイケないの?SP」の中の「今から始めるならコレ!主婦が楽に稼げる!ハンドメイドBEST3 」

更新日: 2017年12月24日

272 お気に入り 421729 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sai_waiさん

2016年2月22日放送の
「私の何がイケないの?SP」の中の
「今から始めるならコレ!主婦が楽に稼げる!ハンドメイドBEST3 」

主婦が楽にかせげるハンドメイド特集でした。

主婦の間でハンドメイドが空前の大ブームとなっているそうです。

1ヶ月で100万円稼ぐ主婦などもいるそうです。その制作方法や稼ぐ秘訣を教えてもらいました!

そんなハンドメイド販売でどのくらい稼げるのか徹底検証、成功した例を紹介します。

【5分で1000円稼ぐブレスレット】

森三中 村上と黒沢が相模原市に暮らす庄司瞳さんを取材。庄司さんはストーン製のブレスレットを制作、ハンドメイドショップ「FRIL」で販売している。

1日実働4時間で月収23万円を稼いでいるという。必要な道具はデザインボード、石、糸の3つ。

デザインボードに石を並べ2分でデザインが完成、専用の糸に石を通し5分ですべて完成、1個1300円で販売している。

|必要な道具

・デザインボード
・石
・糸

|作り方

ブレスレット工程①
【デザインボードに石を並べる】
ボードには腕周りのサイズに合わせて8種類の穴があり、作りたいサイズの溝に石を好みで並べていく。

ブレスレット工程②
【石に糸を通す】
使うのは細くて伸びるブレスレット専用の糸。

強度を高めるために2重にするので、腕周りが16cmの場合は、その倍の32cmでカット!

そして、糸の両端を洗濯ばさみで留め片側のわっかになった部分に折った針金を通し、
ストーンを先ほどの順番で通していきます。

ブレスレットの工程③
【強めに固結び】
紐を通したら端と端を強めに固結びをして、余った糸をカットすればブレスレッドの完成。

原価は300円ぐらい。
原価の内訳は、石が約130円、糸が約2円、送料が160円。

つまり1つブレスレッドを売れば利益は1000円。1番多い時だと1日10何個は作るという。

黒沢かずこがブレスレット作りに挑戦。
50種類以上ある石からお好みを選ぶのですが、石には1つ1意味があるという。

黒澤さんが選んだ石はブルーレースアゲートで「深い癒し」あと「コミュニケーションをよくする」

デザインボードに並べて、次々と糸に通しました。
初挑戦ながら10分で1個完成。

材料や道具は、東急ハンズや、手芸専門店、インターネット販売などで、お安く買える物ばかり。
ストーンは1個、1個ばら売りではなく、まとめて販売されている。

例えば、ラピスラズリは48戸で559円など。
糸は75mで372円、デザインボードは1770円

本人という事を隠してハンドメイドショップ「FRIL」に出品すると販売開始からたったの一日で見事に1300円で売れたのでした!

|売る秘訣

庄司さんは他の主婦より稼ぐようになったのにはある秘訣が。
それは客の好みに合わせてオーダーメイドする。

石の変更にかかる料金は基本的に何個でも無料、
23万円稼げる秘密は徹底したサービスの賜物だったのでした。

【簡単フラワーアレンジ】

ハンドメイドに厳しい千秋がハンドメイド歴半年の溝部喜代美さんを取材。1日6時間週5日で子育てしながら月収20万円稼ぐ。

溝部さんが作っているのは、ハンドメイドのインテリア雑貨。

玄関やトイレに飾る華やかなフラワーアレンジメントのインテリア雑貨などを専門に作っています。

こうしたインテリア雑貨は専門雑誌が出版されるほど主婦層に人気。

溝部さんのハンドメイド歴はたったの半年ですが、100個以上も売れているという。

|必要な道具

1.板
2.ドライフラワー
3.紙製の植木鉢
4.コルク
5.紙ひも
6.はさみ
7.はんこ
8.レース
9.グルーガン

100円ショップや東急ハンズなどで買えるものばかりです。

|作り方

2枚の板に100円ショップなどで購入したアンティークスタンプを押す。
カントリーだと結構こすれたりしたのも味になるので、失敗しても大丈夫だという。
木工用ボンドで板同士を接着させ土台が完成。

紙紐を20回巻き、輪を作成。
できた輪にドライフラワーをグルーガンを使い接着させていく。

グルーガンとは樹脂を熱で溶かす機械のこと。
使い方は電源を入れ機械が温まったらボタンを押すだけ。

すると、ステッィク上の樹脂が溶け出し、モノを貼りつけるころができる。
なんとこのグルーガンも100均で買えるとのこと。

植木などを入れる紙のカップを白くペイント。
ペイントした植木鉢の内面に木工用ボンドを塗っていく。

中にプレゼントの飾りつけに使うココファイバーという素材を敷き詰め、ドライフラワーを貼り付けていく。

そして、コルクにシナモンなどを貼り付け、最後に各パーツを土台に貼り付けたら完成。

板と花をくっつけるだけ、たった18分で完成。
1個1450円で売っているとのこと。

1 2