1. まとめトップ

派遣労働者の待遇がヤバい!40代・50代になって派遣社員・契約社員の地獄

今では、20代・30代の派遣社員・アルバイトばかりではなくて、40代・50代になっても派遣社員をしている人が増えてきています。40代・50代になって低賃金・不安定な派遣社員で働いていると、将来が不安定になったり、結婚できないなどデメリットが多いです。

更新日: 2016年02月28日

misukiruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 50063 view
お気に入り追加

いつまでも若い派遣社員で回し続ける――そのように、企業にとって都合のいい制度が採用されようとしている。

*40歳になったらサヨナラだ。

◆ 派遣社員の最後がヤバい

派遣社員ってずっとやっていくと最後には悲惨な末路が待ってますかね?よく10年とか務めてから解雇とかありますよね。

就職難で“正社員メンバーシップ”に入れてもらえず、キャリアアップの望み薄な低賃金のポジションに甘んじ続ける40代男性を散見

年収は約350万円。首都圏郊外に購入した中古マンションで一人暮らし。約1時間かけて都心に通う。年2回のボーナス払い時に38万円払うため、朝晩の食事は自炊。昼は弁当だ。

◆ 不安定な雇用形態

派遣先の都合だけで契約が終了する場合もあるのですから、やはり不安定な雇用関係ですよね。

何日であなたたちは 終わりだから の一言で 仕事は無くなります 正社員ならまだ違う現場もありますし最低限の給料保証がありますけど 契約社員は終わり の一言で明日から仕事がありません

Bさんは某大手メーカーのエンジニアとして働き始めて3年目になるが、今後、派遣契約が更新されないことが通知されたのだ。

・ボーナスがでない
・派遣先の業績が良くても時給は上がらない
・厚生年金でないので、年金支給額が少ない
・定年による退職金がでない
・よほどスキルのある派遣社員でないと、歳をとると雇用されにくい
・住宅ローンなどくみにくい

◆ 搾取される派遣社員

低賃金、会社都合ですぐに解雇、交通費なし、賞与なし、賃金アップなし、使い捨て、ワーキングプア、30~40%に及ぶボッタクリのようなマージン等々

派遣社員は「派遣会社の社員」を養うため、最低30%は天引きされています。派遣社員は契約社員なので、期間が切れて「明日から来なくていいよ」で解雇です。

◆ 派遣会社も儲からなくなっている

事務系の派遣をやっている会社の社長から聞いた話では、スタッフひとりを派遣した場合の実質的な利益は、月に千数百円だとのことでした。

◆ 派遣社員を後悔

正社員では給料が少なく、目先の金が高い工場勤務の派遣社員です。その彼が将来に不安を感じ後悔しています。

◆ 派遣で経験を積む人もいる

あえて派遣で働いている人も多くいる。そういう人は悲惨ではないでしょう。残業は出来ないなら断ればいい、飲み会に参加しなくてもいいなど正社員より束縛は少ない

◆ 派遣社員が大した仕事をしていない事実

賃金がアップしないのは、評価に値する仕事をしていないか、元々が十分に高い賃金だったかのどちらかです。

◆ 正社員の方が責任が重い

1 2





misukiruさん