1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

社会人になっても大丈夫…環境が変わっても友だちを作るコツ

環境が変わったり新しく社会人になったりすると意外と友人関係が薄くなったり、周りで作りにくい事ってありませんか?新しい環境になった人や社会人になってから友だちを作るのが大変な時に使えるコツを紹介します。

更新日: 2016年02月29日

413 お気に入り 61271 view
お気に入り追加

社会人になると友達って作りにくい?友だちを作るコツ

社会人になった途端友達ができにくくなった経験ありませんか?

また、周りに自分と同じような環境の人がいない時って友達つくりってどうする?

自分の人生にいい影響を与える人との出会いは、大切にしていきたいものです。

社会人になると仕事以外での交友関係は少なくなります。仕事で疲れているので、休日でも外出する人は少ないでしょう。

就職で新しい地に行っても、同じような境遇の人がいず、自分一人がその土地に中々なじめなかったり

そもそも友達を作る意味って....

進学やクラス替え、会社への就職・転勤、部署異動の際には、最初は全く知らない人だらけであり、友達を作る必要があります。

新しい環境で気の合う友達がいればいいなぁと思うことも多いですよね。

しかし友達がいないのは、こんな問題点がある人も

不平不満ばかりを言う

不平不満を並べてしまう人は、友達がどんどん離れていってしまう傾向があります。

他人の気持ちを考えない

過度な自由奔放な態度は他人を遠ざけてしまいます。

自分の話ばかりしたがる

強引に割り込んで自分の話にしてしまう人は友達が離れていってしまいます。

「自分から話しかけれない」「出会いがない」「何を話せば相手と仲良くなれるのかがわからない」などの理由が

では、新しい友達と知り合うために!友だちを作るコツ

友達を作ろうと必死な様子は、隠しているつもりでも相手に伝わってしまいます。

自然に生まれる友情こそ、いい友だちの条件なのかもしれませんね。

新しいコミュニティに参加してみましょう。新しいコミュニティには、今まで知りあう機会の無かった人がたくさんいます。

月1回でもいいですので、郵便ポストに入っている『ぱど』『地元情報誌』『習い事』『スクール』これに行ってみてください。

他人にアプローチをすることは、とても難しいことですが、勇気を出して、自分から話しかける努力を行うことが大切です。

みんな受け身です。誰かが声を上げるのを待っています。なので、自分から人に話しかけられるということができれば、友達作りにおいて圧倒的に有利です。

知らない人に話かけるときには、とても役立ちます。

き:季節、気候
ど:道楽(趣味)
に:ニュース
た:旅
て:テレビ
か:家庭
け:健康
し:仕事
衣:衣服
食:食べ物
住:住居、出身地

「きどにたてかけし衣食住」を使って話しかけるこれは、「人との会話で弾む話題の頭文字」を集めたものだそうです。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう