1. まとめトップ

お菓子 フレンチメレンゲ イチゴ パブロバ 作り方 レシピ プップおばさん グレーテルのかまど

ぽってりやさしい質感のこのスイーツ。卵白とお砂糖で作られたメレンゲです。口の中でクシャッと潰れる独特の口溶けが魅力です。このメレンゲを大好きなのがフランスの人たち。 庶民的なおやつとして親しまれ大人から子どもまで気軽に食べるお菓子です。

更新日: 2016年10月26日

2 お気に入り 8220 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hitujis2さん

ぽってりした形と、口の中でくしゃっと崩れる独特の食感が魅力のメレンゲ。メレンゲはパンやケーキ作りで卵黄だけを使った時に、余った卵白を無駄にしない庶民の知恵から生まれたおやつで、フランスではとても身近なスイーツ。
そんなメレンゲに真っ赤なイチゴをあしらい、子どもや孫たちのために素敵なケーキを作り続けてきたのが94歳のプップおばさん。プップさん一家に代々伝わるケーキを通して、大切に伝えられてきた家族の絆をひも解く。

プップおばさんは、自分なりの工夫を加えながら家族の味を伝えてきました。

そんなプップおばさんお得意のデザートが、イチゴのメレンゲケーキ。
あふれんばかりにクリームを入れる。そしてイチゴは、クリームが見えなくなるくらいびっしりと並べます。

楽しいバカンスを思い出させてくれる一家お気に入りのケーキ。
家族はこの味をこれからも引き継いでいきます。
ページは新しくなっても、料理に込められる愛情はそのまま。
家族の幸せの記憶を呼び起こすプップおばさんのメレンゲケーキ。

メレンゲの違い(フレンチメレンゲ・イタリアンメレンゲ・スイスメレンゲ)

◆フランス式(フレンチメレンゲ)一般的によく使われる。
 卵白に砂糖を2-3回にわけて加え、泡立てます。  

◆イタリア式(イタリアンメレンゲ)
 熱いシロップを加える方法。
 しっかりとした固さで気泡も安定しているのでムースによく使われます。    

◆スイス式(スイスメレンゲ)
 湯煎をしながら泡立てる方法。
 形が崩れにくくなるので、複雑な形を絞り出す場合に最適です。  オーブンで乾燥焼きするとさくっとして口どけの良いメレンゲになります。

♡フレンチメレンゲ

▼グレーテルのかまど

基本のひとくちメレンゲ
材料 直径4cm 約100個分

卵白 90g
グラニュー糖 75g
粉砂糖 75g

<作り方>
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/175.html

イチゴのメレンゲケーキ
材料 直径25㎝ 1台分

<メレンゲ>
卵白 120g
グラニュー糖 100g
粉砂糖 100g

<クリーム>
生クリーム 300g 出来れば42%くらいの脂肪分
グラニュー糖 24g
イチゴ 約30粒

<作り方>
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/175.html

▼失敗しない焼きメレンゲ

材料

卵白 1個分(だいたい35g)
砂糖 卵白の2倍の重量(だいたい70g)

http://www.wizforest.com/cook/bakedmeringue/

失敗しない魔法はないけど、失敗しないノウハウを一緒に添えておきます。うまくいかない、という人はノウハウによく目を通してみてね。

▼フレンチメレンゲ

材料

卵白 30g(Mサイズ1個ぶん位)
粉砂糖 30g
フリーズドライ苺パウダー 適量
抹茶 適量
アーモンドプードル 適量
ココナッツファイン 適量
レモン汁 大匙1

http://cookpad.com/recipe/1626750

▼フレンチメレンゲ

材料 直径3cmの小さいメレンゲ40個分

卵白 2個
グラニュー糖 130g
*焼き上がりを白く仕上げたい場合はレモン汁を少々入れます。

http://atelier-moliere.hatenadiary.jp/entry/2014/10/02/Meringue_fran%C3%A7aise

サクッとした歯触りと、お口でとろける食感が堪らない焼きメレンゲです。

▼カリカリ極うま焼きメレンゲ♪とソウルのグルメライフ

食べ始めたら止まらないおいしさで、とっても危険なの。カリカリ感と、そして昔食べた綿あめのハッピーな甘さに似た味わいが次々と食べられちゃう原因。ちょうどいい上品な甘さが、その理由

▼苺メレンゲでお雛様

材料

グラニュー糖 120g
水 30g (あるいはいちごのピューレ: ただし、この分量で作る場合には水をお勧めします)
卵白 60g
いちごパウダー 6~8g (ふるっておく)

http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-1567.html

▼ベリーズ・メレンゲ

材料

卵白 50g
グラニュー糖 63g
コーンスターチ 3g
ブルーベリー粉 2g (あるいは、冷凍ラズベリー 10gか、いちご 10g: この場合は細かく刻んでおく)

http://poupet.blog84.fc2.com/blog-entry-442.html

ひとりで天板1枚以上分、一気に食べてしまった、おいしかった☆ 一口サイズなので、やめられない止まらない!簡単にできて、甘味もほどよくカリカリ、サクサクの食感も楽しいし、誘惑の多い焼きメレンゲになりました。瓶詰にした分しか残ってない 全部食べちゃった。

▼メレンゲの作り方★雪だるま&もみの木

材料 分量:雪だるま約30個

卵白 50g
グラニュー糖 140g
バニラエッセンス 少々

https://cookingschool.jp/recipe/011293

▼バニラメレンゲ

材料

卵白 50g
グラニュー糖 150g
水 60cc
バニラエッセンス 小1 ※なるべく質の良いもの。

http://blogs.yahoo.co.jp/fsxrn555/61689935.html

お口に入れるとしゅわっと溶けバニラの香りが鼻腔をくすぐります。
そのままお茶といただいてもいいですし アイスクリームやケーキのトッピングにしても!
かわいらしい姿はホワイトディのお返しギフトにぴったり!

1 2