1. まとめトップ

原因はまだ特定されていません

尿がたまってきたときに痛みや違和感がある

膀胱が委縮して小さく硬く

尿が粘膜の奥の「間質」という層まで

アメブロを更新しました。 『間質性膀胱炎じゃないか?という方が多いので』 ⇒ ameblo.jp/luna0456620618…

決定的な治療が確立されていない

間質性膀胱炎の主な症状は、頻尿・尿意切迫感で、排尿を我慢すると膀胱に痛みや不快感を感じます。原因は細菌感染ではなく、アレルギーや免疫疾患感染・機械的刺激・環境などいくつかの要因が考えられています。治療自体が複雑で時間がかかることが特徴です。

間質性膀胱炎と診断された場合、細菌が原因ではないので、抗菌剤は使われません。間質性膀胱炎で使われる内服薬は、睡眠不足や不安改善効果の抗うつ剤、間質性膀胱炎に有効であると報告がある抗アレルギー剤のトシル酸スプラタストなどがあります。

204. 膀胱炎様症状(頻尿、尿意切迫感)あるのに、尿は無菌2つ ①膀胱癌→ふつうは血尿で発症(esp.上皮内癌) ②間質性膀胱炎 →過活動膀胱では①②を除外

ブログをリライトしました。溶媒として利用されるDMSOが薬としても使用される日が来るかもしれません。 / “間質性膀胱炎の治療薬として開発が進められているDMSO | 産業薬剤師の視点” (1 user) htn.to/j2r4vxd2wTP

1





gablogjpさん

ゲーム関連が多め