1. まとめトップ

ルフィ炒飯って何?ワンピースファンの聖地、昭和レトロな「日の出食堂」がアツイ

JR総武線大久保駅徒歩1分にある中華料理屋さん「日の出」。まるで映画のセットのような昭和感あふれるこのお店は個性あふれるポイントだらけ。名物のおばちゃんや大盛りであんかけたっぷりの熱々料理が根強いファンに支持されているお店です。

更新日: 2019年01月11日

3 お気に入り 18729 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・・・が、まさかの閉店!!!

大久保・日の出中華に、正式な「閉店のお知らせ」が貼られた。まさに引導を渡された感じなり。 pic.twitter.com/uD0yVFfHXm

GINZAのこの写真、今は無き「日の出中華」じゃないか! まさかこんなタイミングで見れるなんて! twitter.com/GINZA_magazine…

ワンピース…ルフィ…田中さんの声聴くと思い出しちゃう…中華日の出(泣)。

JR総武線大久保駅からお滝橋通りに向かって歩く道沿いにある、昭和レトロな中華料理屋さんの料理がアツイ理由。

東京都新宿区百人町1-24-10

JR総武線大久保駅南口より徒歩3分
大久保駅から164m
営業時間:11:00~23:00
電話:03-3371-3433

昔ながらの雰囲気の
通称“日の出食堂”

ここにある意外なメニュー、その名も「ルフィ炒飯」!!

正真正銘、「ルフィ」とは
漫画、ワンピースの主人公のルフィのこと。


そしてこれは、よくあるワンピースファンの店主が勝手に考えたメニュー・・・ではなく、
ルフィの声優として有名な田中真弓さん御本人が考案したもの!

田中さん公認の『ルフィ炒飯』なる料理があるのをご存じだろうか? キャラ名がついているだけでなく、田中さん自身が考案した料理!

単にキャラクター名をつけただけの安易な食べ物が多いなか、ちゃんと田中さんが考案したというところに好感が持てる

2015年
うしおととら(時逆)
ドラゴンボール改(スノ)
ドラゴンボール超(クリリン[20])
ONE PIECE 〜アドベンチャー オブ ネブランディア〜(モンキー・D・ルフィ)
ONE PIECE エピソードオブサボ 〜3兄弟の絆 奇跡の再会と受け継がれる意志〜(モンキー・D・ルフィ)

店内にはちゃんと写真とサインも

日の出食堂の名物おばちゃんと田中真弓さんのツーショット。

ルフィ炒飯って何だ??とワクワクさせるメニューにも関わらずしっかりと(あんかけチャーハン)と注意書きをしてネタバレをしてくれている。
おばちゃんはとっても親切だ。

ルフィ炒飯の正体

炒飯の上から豪快に八宝菜をぶっかけただけにも見えなくない。
スープ付き800円。ボリュームがすごい。

ドーンと登場した『ルフィ炒飯』は、野菜と豚肉たっぷりのあんかけが炒飯に盛られおり、あまりにも具が多いためチャーハンの姿がまったく見えない! 一緒に中華スープもついてきた。どちらも食欲をそそらせる匂いを漂わせている。

「どうして美味しいのか?」を解説する行為が野暮に思えるくらいウマイ! 確実に「ウマウマの実」が入ってるわ。

ワンピースファン御用達!みんな食べてるルフィ炒飯

前から気になってた大久保は日の出食堂の ルフィ炒飯 ワンピースのルフィ声優、田中真弓さんが好きみたい pic.twitter.com/NMgwYGlC37

その他大物声優やアイドル、芸人さんまで沢山の人が来店

1 2 3