1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

asdf2020さん

「私が大好きなアニメを見れなくなった理由」漫画が話題

『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』(1/2) 割と実話マンガ pic.twitter.com/3vf1UJhaHe

好きな作品が映画化、友達と見に行くも友達は痛烈批判。自分もその作品を嫌いになってしまうというもの

さまざまな声が寄せられ熱い議論に発展

@micorun RTで流れてきたので少し。人気が出てしまえば、ファンに対して必ずアンチも出ます。アンチは嫌われがちですが、批判というのは社会に必要です。耳を傾けて受け入れるも良し、反論するも良しですが、自分の好き嫌いの責任を他人に押し付けることだけはやってはいけません。

@yamako0430 外からですが この作者さんが言いたいのは「人の好きなものをその人の前で否定しても悲しむだけだからやめてほしい」という対人関係の問題なのではないでしょうか。 批判は必要でも、盛り上がっているところに水を差す必要全くはないと思います。

昔からよくあるんだが… 『私が大好きなアニメを見れなくなった理由』 twitter.com/micorun/status… 私は共感出来ないのよ、これ。 結論が 「批判は何も産まないどころか、ファンにとって大切な思い出をぶち壊す」 に行き着いちゃうのがね… なんで自分の感覚を信じないの?

@micorun 捉え方は十人十色な訳だから批判的に捉える人もいるでしょう 友達が嫌ってたから自分も嫌いになるなんてその作品が本当に好きだったのだろうかが疑わしいですね たんに他人に流されたバカじゃないか それを流した側だけを批判して自分は悲劇のヒロインなんて随分都合がいいね?

@micorun フォロー外から失礼。クソリプ自覚してますが、貴女がそのお友達のせいで作品を嫌いになった事には同情しますが、もしその事実をその友人に伝える事なく、この漫画描いて憂さ晴らししてるならあなたという人間が死ぬほど気持ち悪いです。

@micorun 好きな作品を貶されるのは腹が立つ話だし、我慢ならないのも解るけど、映画を観に行くくらいだから友人もその作品が好きなんだと思う。でも自分が思っていたのと違っていた…好きだから批判したってのもあると思うんですよね…だから考え方を一方通行にしてはいけないと思いますよ。

@micorun 好きなものは手放しに絶賛できないと気が済まないとか宗教かな

@micorun あれだけ人気なら ↓ 映画化が予想される程売れた作品なのに 作画出来が不十分とか そら叩かれて当然でしょ 出直してこいよ

@micorun ここのリプ欄気持ち悪いですね、好きになるのも嫌いになるのも個人の自由なんで別に良いと思いますよ。

@micorun  その批判をどう捉えるかだと思います。 納得出来るような批判なら理解できると思いますがただの誹謗中傷ならスルーで済ませば良いと思います。一々全ての批判を考えていてはその娯楽を楽しめなくなるのでは?

@micorun 気にしないようにしても意図せず影響は受けてしまうものですからね。 個人的にはこういう人には「何も分かってない云々」ってなっちゃうタイプなんですが気の弱い人はそうはいかないでしょうし。 考えなしに何でも吐き出している人は見てていい気分しないですね。

友達の作品批判で、その作品が見れなくなったってマンガの人、「割と実話」ってかいてあるんで実話前提で話しますけど、これだけ否定されまくってたら自分に対する興味がなくなってしまうのでは!

だからって楽しんでる人の、特に余韻に浸ってる人の目の前で批判ぶっぱは良くないけどね

批判したい人や穿った見方する奴なんて世の中にごまんといるしそいつらの声を一々頭に置いといたら何も愛せなくなるのでは。 自分の感覚が一番大事。

大好きなアニメを見れなくなった理由みたいなツイートまわってきたんだが、人にどう言われても自分が好きなのとは関係ないだろー…と思った。 そもそも一緒に見に行った人が最初から乗り気じゃなさそうだし批判じゃなくファンフィルター通してないだけの素直な感想に思える。

その辺のどうでもいい人の批判だったら食べログの評価と同じでどうでもいいとしか思わないけど

まさにこれ。批判の善し悪しじゃなくて人の善し悪し。

まぁ、そんな風に批判まで認めて作品を愛するって行為自体ニッチな考え方なのかもしれないな。「他人が好きな作品を批判するなんてひどい!」って考える、視野が狭くて傲慢な考え方の方が一般的で、そんなことであれこれ議論してる時点で所謂オタクなのかしら。フツウの人ならそんなもんなのかしら。

作品の批判がどうちゃらってやつ、「批判は何も産まない、ファンを傷付ける」って部分がなんかなぁ… 「その作品が好きな人に面と向かって言うな」ならまだ分かるけど

1 2