1. まとめトップ

100均の「おゆまる」を使ったアクセサリーや小物の作り方

「おゆまる」とは、プラスティック製の粘土のことで、お湯にいれると柔らかくなり、自分好みのカタチにアレンジできるとっても面白い商品なんです!もともとは子供向けに売りだしていたそうですが、今では大人にも大人気の商品となっています。今回はおゆまるを使ったアレンジアイテムの数々をご紹介していきます。

更新日: 2016年03月02日

15 お気に入り 18162 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Packetmanaさん

おゆまるで何が作れるの?

出典iemo.jp

おゆまるは、スーパーボールやスイーツデコ、アクセサリーまであなたの好きなアイテムを作ることができますよ。そのほか、型取り剤としても利用されています。

材質は合成ゴムの一種です。軽量で劣化しにくく、変形・変色もあまりないのが特徴です。安全面にも配慮があり、もちろん有害な物質も含まれていません。

常温では変形しませんが、比較的低温の熱を加えると変形できる物質。この性質をうまく利用して、様々な使いかたに応用したのが、このおゆまるなのです!

基本的な作りかた

こんな感じで80℃以上のお湯に3分以上入れると、ゴムがやわらかくなっていきます。

お湯の温度が下がると、あとで変形できなくなりますので下がらないように注意していてくださいね。

注意点として、お湯を使いますので小さなお子様と一緒に作るときは、やけどには十分に気を付けてください。

出典iemo.jp

割り箸などで取り出したら、乾いたタオル・キッチンペーパーなどで水分を拭きとってください。

出典iemo.jp

取り出したら、やわらかいうちに作りたいカタチに成型します。

仮に途中で固くなっても、またお湯に入れておけば何度でもやわらかくなりますのでご安心ください。

出典mery.jp

固くなったら出来あがりです。ちなみにこちらは、スーパーボールですが、とってもカンタンな手順で作ることができました♪

ワンポイントとして、もう一度おゆまるを水に入れて冷やすと早くできますよ。型に入れて成型したものは、型がついたままの状態で水に入れて冷やしてくださいね。

作るものによって若干作り方は異なりますが、基本的な流れはほぼ同じです。ぜひ参考にしてくださいね。

こんなアイテムが作れるよ♪

ジェリービーンズ

出典iemo.jp

まずはこんなかんじのジェリービーンズを作ってみましょう。

同じく100均にある紙粘土を使って型を作れますよ。型におゆまるを詰め込むだけでできちゃうカンタン作業。レジンを使ってもきれいにできますよ。

おゆまるブローチ

出典iemo.jp

こちらはブローチです。

いくつかの色のおゆまるを混ぜることで、色のグラデーションが作れます。とっても味のあるオリジナルのブローチが完成。とってもシックな雰囲気になりますよね。

ちなみにこちらはレジンも使用しています。

小物

出典iemo.jp

カラフルでとっても可愛いスイーツたちです。きらきら光ったパーツを閉じ込めているので、よりオシャレ感がアップしていますよね。

フェイクスイーツ用の型などを使うと、すごくカンタンにできますよ。ドーナツ型などのフード系のものもあり、多種多様で色とりどりの小物を量産できちゃいます。

パーツを組み合わせて、キーホルダーやストラップにしてみてもいいのではないでしょうか。

ネックレス

出典iemo.jp

こちらはしずくの形の型におゆまるをいれて、ドライフラワーやビーズを入れて固めてあります。

こんなかわいいネックレスも手作りできてしまうのです。お出かけの際に友だちに自慢できちゃいますよ♪

キャンディネックレス

出典iemo.jp

見た目がキュートなキャンディのネックレスです。

フェイクスイーツの本を参考にしながら、挑戦してみたそうですよ。とってもうまくできていますよね♪真ん中のキャンディの部分は、スーパーボールと同じ作りかたで大丈夫なので難しくはないです。仕上げに白のプラスチックのチェーンをつければ完成です。

ピアスにしたり、指輪にしたりと応用できますので、ぜひトライしてみてください。

嵐ファンの必須アイテム

出典iemo.jp

中高生のアイドル、ジャニーズグループの嵐には、各メンバーによって担当カラーがあります。おゆまるを使えば、そんなすべての嵐カラーを作ることができるそう。

コンサートのときのアイテムとして、部屋の飾りとして、あなたも嵐グッズをおひとつ作ってみてはいかがでしょうか。

ストラップ

出典iemo.jp

お湯でぐにゃぐにゃの状態のおゆまるを、すばやくゼリーの型へ入れて成型しました。両方とも可愛いですよね。

お気に入りのラメなどを入れてみると、さらに華やかになりますよ。

ブレスレット

出典iemo.jp

クリアカラーをメインにして、赤・黄・ピンク・ブルー等のおゆまるを細かく切ったものを散らして作っています。

なるべくこねないほうが、透明感のあるマーブルを表現することができます。ただし、あんまりまぜてしまうと、透明感がなくなってしまいますので注意してくださいね。

くまのキーホルダー

出典iemo.jp

グミのようなカラフルなくまです。

こちらは、くまの型をもとにして作っていますので、色違いで何個も作れてお手軽ですよね。何回でもトライできて、使い勝手もバツグンです。

かばんやランドセルにつけてみるのがオススメ。可愛いと話題になって、クラスの人気者になること間違いなしです!

ピアスとイヤリング

出典iemo.jp

水晶のようなかわいいピアスやイヤリングもおゆまるで作れちゃいます。

いろんなカラーのおゆまるを組み合わせて、上手にアレンジしています。きれいな透明感が魅力的ですよね。週末のお出掛けによく似合う、とっても涼しげなアクセサリーです。自分で作ったとは思えない仕上がりに、友だちにもびっくりされるはず!

指輪

出典iemo.jp

実は指輪もおゆまるで作れちゃいます!

ちょっぴり透けて見える花びらが特徴的な指輪ですよね。とってもフェミニンな印象ですが、大きい花のおかげで、手元をいっそう美しく見せることができます。季節にあわせてカラーを作り変えたり、いろんなお花を作りかえたりしたら、気分もアップしそうです♪

1 2 3