1. まとめトップ

ダークトライアド (英: Dark Triad) とは、自己愛傾向 (Narcissism)、マキャヴェリアニズム (Machiavellianism)、サイコパシー (Psychopathy) の3つのパーソナリティ特性の総称である。

ダークトライアドとはナルシシズム(自己の容貌や肉体に異常なまでの愛着を感じたり、自分自身を性的な対象とみなす状態)、精神病質(極端な冷酷さを持つ、未慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義)、マキャヴェリズム(目的のためなら手段を選ばない)といった性格の特徴を持つグループで、これら3つの性質は理論上は別個のものですが、実際は複数の性質を有する人間も存在するとされています。

①ナルシシズム(自己の容貌や肉体に異常なまでの愛着を感じたり、自分自身を性的な対象とみなす状態)
②サイコパシー(極端な冷酷さ、未慈悲、エゴイズム、感情の欠如、結果至上主義)
③マキャヴェリズム(目的のためには手段を選ばない、目的は手段を正当化する)

完璧主義者にも3つのタイプがあり、なかでも「他者指向型」の完璧主義者には、反社会的傾向のあるナルシストが多いことがわかった。

他者指向型」の完璧主義者は、他者を見下し、他者に対して厳しいことを特徴とする。他者に完璧を求めるのはもちろん、その期待に応えられなかった者を容赦なく批判する傾向がある。

夜が好きな夜型人間のみなさんは、実は「ダークトライアド」という傾向があるとの研究結果が出たのです。ここでは夜型人間とダークトライアドの関係をご紹介します。

・起きるのが苦手
・血圧低め
・胃腸が弱く食欲も弱め
・朝食はほとんど食べない
・午前中はエンジンがかからず低調
・神経質で消極的
・物事はじっくり考える
・夜更かし、徹夜も平気
・睡眠時間の変化に柔軟に対応出来る
・時差ぼけに強い

これらに多く当てはまると「夜型人間」です。

ピーター・ジョナサン博士は、「夜中(光の少ない環境)をいかんなく利用するためにダークトライアドの性質を持つ事は、生存本能を持つ人間全員にとって有効。暗闇はセックスや盗みなど危険な行為を簡単に行えるようにさせる。つまり高いダークトライアド性質を示す人は、ライオンなどの捕食者のように夜の生き物である」と分析しています。

完璧主義者には3つのタイプがあるという。一つめは、自分のために自分に厳しいタイプ(SOP: self-oriented perfectionism)。これは典型的な完璧主義者で、自分にとっての完璧を自分自身に課すタイプ。二つめは、他人のために自分に厳しいタイプ(SPP: socially prescribed perfectionism)。このタイプはどちらかというと他人に迷惑をかけたくないという、他人にとっての完璧を自分自身に課すタイプ。そして最後が、自分には甘く、他人には厳しいタイプ(OOP: other-oriented perfectionism)だ。こちらは自分にとっての完璧を自分自身にではなく他人に課すタイプ。

1





rintenさん

テーマ別分類まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2145217258013750201



  • 話題の動画をまとめよう