1. まとめトップ

長州力の受信契約キャンペーンのサイト開設中止…NHKに批判が集中!

NHK、受信契約アピールのためレスラーの長州力を起用! しかしネットの反応は悪い。「長州=徴収」という意味と受け止める人が多いのだ。

更新日: 2016年03月04日

1 お気に入り 635 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kumanosuさん

NHK、受信契約のアピールのためプロレスラー長州力を起用!

山口県徳山市出身の男性プロレスラー。血液型O型。在日韓国人2世である。 海外遠征時のリングネームはリッキー・チョーシュー。ニックネームは「革命戦士」。入場曲は異母犯抄作曲のオリジナルテーマ曲「パワーホール」。

NHKが公式ホームページとツイッターでトンデモ告知をしているとネットで大騒ぎになっている。プロレスラーの長州力さん(64)を起用し「受信料長州力(ジュシンリョウチョウシュウリキ)」という大きな文字を掲載したからだ。

ところが猛烈な批判を受けて「受信料長州力」のサイト開設中止

NHKは4日、プロレスラーの長州力(64)が受信料制度の案内役を務めるサイトの開設を中止すると発表した。NHK広報局のツイッターがこの日発表した。

ネット上では「受信料を強制徴収するのか」「キレている」などの声が上がっていた。

NHKでは、長州力さんが案内役となって、若い方々に受信料制度への理解を深めて頂くためにサイトの開設を予定していました。しかし、視聴者の皆さまから様々なご意見を頂き、私どもの意図を正しくお伝えすることが難しいと考え、開設を中止しました。ご理解を頂けますよう、お願い申し上げます。

改めて、今回の騒ぎの流れをみてみよう

NHK、当初はツイッターでもノリノリで「受信料長州力」をアピール!

【受信料長州力】 本日ティザーサイト公開! NHKの受信契約はお済みですか?なに? まだだって?お前の新生活、いいスタート、キレてないですよ!?はやく「受信料長州力」で、アレしなきゃダメだ! コラ! nhk.or.jp/freshers/ (↑光ってる)

さきほどのツイート、長州さんの「SNSでアレしろ!」という指令をそのまま引用したものです。 ちなみに「光ってる」のはサイトなので、ぜひご覧いただき、みなさんも「アレして」下さい。 本サイトは3月14日公開です。 nhk.or.jp/freshers/ (0号)

しかしネットの反応は真っ二つに分かれた!

ネットでは、「長州」は「徴収」に見立てたものであり、長州さんが一人の男性を力でねじ伏せる写真も掲載していることから、「受信料を力ずくでも徴収してやる!」という宣戦布告だとし、NHKに対し「これはさすがにキレるだろう」「ヤクザのみかじめ料かなんかかよ」などと批判が出る事になった。

「徴収力」と掛けてるのか。何が何でも取り立ててやるぞ、という意気込みの現れですね。 ◆受信料長州力|NHKオンライン nhk.or.jp/freshers/

受信料長州力|NHKオンライン nhk.or.jp/freshers/ コレって「受信料徴収力」ってことでしょ?とうとう力づくで徴収かよ…(^_^;)

「アレしなきゃダメだ! コラ!」「キレてない」は長州さんの有名な口癖やセリフ。「パワーホール」は長州さんの入場テーマ曲だ。そのため長州さんのファンの多くは大笑いしていて、「ムカつくけど評価してしまうこの感じ」。

いやいや、かなり面白いし、良いと思う。 NHKは受信料を力ずくで「徴収」する気か HP「長州力」画像に「宣戦布告だ!」と批判殺到(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-…

なんだなんだこの熱は。 "SNSでアレしろ!" が早速ツボりましたよw 長州力がいよいよ国の力を借りて剛腕を振るうのか。 払わない奴はリキラリアットからのサソリ固め? / “受信料長州力|NHKオンライン” htn.to/v994JCtf

最大の問題は「長州=徴収」ではないと、NHKが説明していること!

「そういうことはないですね。そもそもNHKでは受信料を徴収するという言い方をしません。長州さんのお名前とかけているとか、特にそういう意図はありませんね」

NHKの「『長州=徴収』ではない」、という意図は明らかに伝わっていない!

にゃ、色々なとこで話題ににゃってるが、NHKの受信料のキャンペーン、、NHKには否定してるが、長州力=(受信料を)力ずくで徴収の語呂を、絶対に意識してると思う、たぬさん。。

「受信料長州力」なんてふざけてると思う。公共放送の品位のかけらもない。受信料に続けて長州力としたら、多くが「徴収」とかけているのだと思うよね。カネ、カネ、カネを出せ、ってことか。酷いね、NHK。

NHK、「受信料長州力」とかやっておいて「長州」と「徴収」は全く関係ないとか言うのはさすがに無理があるのでは…これはさすがに「キレてないですよ」とは言えないレベル

べつにこういうティーザー広告は反対ではないが。安直なアイデアとそれを本当に採用してしまうNHKのふざけた態度が気に食わない。まずセンスのかけらもない。「長州力」と「徴収」をかけたのはわかるが公共放送のやる事として不適切である。 goo.gl/PYQrty

1 2