1. まとめトップ
  2. 雑学

知っておきたい!別れた男につきまとわれないために注意したいこと

ストーカーの犯人は交際相手だった…なんて話、よく聞きますよね。そんな事件や事故も増えています。ただでさえ別れ話は揉めるもの。だからこそその「別れ方」も重要のようです。女性が元彼・元夫からつきまとわれないように注意したいことをまとめてみました。

更新日: 2016年03月04日

lulu0803さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 13080 view
お気に入り追加

▼「交際していた男性がストーカーだった」はよくある話。

ストーカーの犯人は交際相手だった…なんて話、
よく聞きますよね。他人事じゃない!

最も多いのは、元交際相手や元夫婦がストーカーとなるケース

各種機関へ相談の段階で解決すればよいのですが、中には、殺傷事件に発展するようなストーカー被害に遭ってしまう方もいます。

▼ストーカーって怖いよね。

ストーカーって怖いよね(´+ω+`) うちのバイト先も今ストーカー問題出てて怖いわァ

▼特に男性の場合は交際相手をなかなか忘れることが出来ない。

女性は吹っ切るのが早いけれど、男性は昔の恋をズルズル引きずる…と言われています。

▼だからこそ、別れる時は慎重に。曖昧にしないことが大切!

浮気など、彼女側の事情で別れてしまった場合は、特に注意が必要かも…!

後腐れのある別れ方をしてしまうと次の恋愛へと進みにくいばかりか、相手がストーカー化してしまうようなこともあります。

□でも、女性はどんなことに注意すればいいの?

・中途半端な態度は取らないこと。

付き合っていたから情もあるし、相手を傷つけたくない気持ちはある。でも、男性は女性ほど敏感ではないため、ハッキリ言われないと分からないそう。

キレイな思い出のまま別れようとしてしまうとズルズル付き合っていくことになったり、相手が納得しないまま別れてストーカー化するということが考えられます。

きちんと別れを告げていなかったり、何の前触れもなく一方的に別れを伝えたり、相手の悪いところを一方的に伝えて別れるなど

自分を守りたいがあまりに、悪者になることを恐れてはいけません。きっぱりをけじめをつけて、新しい道を歩んでいけるよう、本当の理由をあなた自身の言葉で伝えましょう。

・別れはしっかりケジメをつけて。音信不通や自然消滅にしない。

もう関わりたくない…そんな思いから、音信不通や自然消滅にしようと思う女性も多いと思いますが、連絡手段が絶たれているからこそ、男性は直接会って話そうとし、何をするか分かりません。

まだ付き合っていると都合の良い解釈をしたり、別れたことの理由を知ろうとしてあなたにしつこくつきまとうケースがあります。

相手は戸惑い「どうして? どうして?」と理由を知りたがります。それを拒絶し続ければ、相手の戸惑いが執着や怒りに変わってしまう

1 2





lulu0803さん