1. まとめトップ

JKも!綾野剛も!話題の斎藤さんゲームをやってみたい♪

ドコモでCMでお馴染のあのゲーム、『斎藤さん』はもちろんあの斎藤さんのことなのです。

更新日: 2016年11月04日

1 お気に入り 1308 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gahi_gahiさん

■女子高生なら知ってて当然?最近流行りの『斎藤さんゲーム』

本格的に話題になったのはこのCMから

女子高生の認知度は抜群

ドコモのCMで綾野剛もやっている!今、女子高生中心に「斎藤さんゲーム」なるものがTwitterを中心に拡散!

綾野剛さんらがやっているのは『斎藤さんゲーム』というリズムゲーム。
どうやら『斎藤さん』と言われたら、みんなで『斎藤です』と言うルールがあるみたいですね。

Twitterで「斎藤さんゲーム」と検索すると全国の高校生の動画を見ることができます。

女子高生じゃないけど斎藤さんゲームで盛り上がりたい。。ペッペッ

斎藤さんゲームなんてものが女子高生流行ってんのかww

■そもそもなんで斎藤さん?

・斎藤 司(さいとう つかさ)
・1979年2月15日
・神奈川県横浜市出身
お笑いコンビ・トレンディエンジェルではボケ担当

コンビ2名とも若ハゲという自らの容姿を直球勝負で生かしたネタを中心に2013年オンバト+第3代チャンピオン、2014年THE MANZAI準優勝、2015年M-1グランプリ王者。

ゲームでは『斎藤です!』になっていますが、最近見かけるテレビなどでは『斎藤さんだぞ』が主流。

『斎藤さんだぞ』は斎藤さんの決め台詞

斎藤さんは、舞台に登場した際自分で『斎藤です!』と言うセリフを女子高生が面白がって引用したと言われています。これをゲームにするっていうのがかなり凄いと思うのですが(笑)

■大人だってやってみたいぞ!斎藤さんゲームってどうやるの?

決め台詞の人が変わっただけで、昔の『せんだみつおゲーム』や『みのりかリズム』と同じです。

みのりかリズムは「学校へ行こう」の番組企画「休み時間向上委員会」の中で開発されました。
「みのりか」という名前は、番組の司会者である、みのもんた(みのりかわ学園校長)の本名、御法川(みのりかわ)が由来。

リズムが斎藤さんゲームと全く同じですね

みのりかリズム4は自分の「名前」を数字だけ言うのに対して、斎藤さんゲームは誰でも「ピッ」と統一されているので、その分難易度が低いような気がしますね。

▼ゲームの流れ

「xxx(名前)からはじまるリズムに合わせて!」

「机(ドン)
手拍子(パン)
右手握る「りな」
左手握る「2」」

と言ったら、りなさんが

「ドン
パン
ペっ
ぺっ
机(ドン)
手拍子(パン)
右手握る「あり」
左手握る「3」」

名前は2文字以上の人は、2文字に収めてください。
例:ありさ→あり
  みわこ→みわ

と言ったらありさんが
「ドン
ペっ
ぺっ
ぺっ
机(ドン)
手拍子(パン)
右手握る「ごう」
左手握る「3」」

とリズム良く言うわけです。

恥ずかしがらずに、本家に負けない顔つきで

「ドン
ぺっ
ぺっ
ぺっ
斎藤さん」

と言ったら全員が
「斎藤です」

と言います。

間違えてこのリズムを壊したら負けというわけです。

一見若年層向けという感もありながら、飲み会など人が集まる時に取り入れたら、意外と世代関係なく盛り上がるかもしれませんね!?

1