1. まとめトップ

世界の覇者3の紹介 攻略 本格SLG

スマホの中では少なめな本格SLG 世界の覇者3の魅力について紹介 簡単な序盤攻略も書いていく予定。iOS版Window版Android版各種アプリ有り。

更新日: 2018年04月17日

4 お気に入り 17797 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nainou999さん

世界の覇者とは。

硬派で難しいシミュレーションをリリースし続ける中国の会社EasyTech。スマホ黎明期の2009年ごろから続いているスマホゲームでは老舗かもしれない。ゲーム性はシリーズによってかなり違う。
三国合戦 
世界の覇者
欧陸戦争 
将軍の栄光 が主にあります。
日本ユーザーでは「ファミコンウォーズ」や「大戦略シリーズ」のシステムに近いのですんなりと覚えられるはず。

世界の覇者3 攻略サイトリンク集

Twitterの声

タブレット版の世界の覇者3を手に入れた。これで世界の覇者3が2つになった。 pic.twitter.com/WKFBBWDU82

簡単な説明

ユニットは耐久。 大戦略のように、10機編成とかではなく、そのユニットごとにHPがあります。

都市や施設は歩兵ではなくても占領可能。 要するに砲兵や戦車で占領可。

ZOCはない。 これは大戦略とかではメジャーなルールですが、簡単に説明すると 自分のユニットが敵軍と接すると移動が妨害されるというルールがあります。

空軍は無し 大戦略と違い、戦闘機や爆撃機、偵察機、雷撃機はなしです。
爆撃や戦略爆撃、機銃掃射はあり 都市によって空港があります。 海軍にも空母は存在。範囲以内でお金と石油を使い攻撃します。資源については後述。

敵を前後に挟むと士気ダウン、完全包囲だと更にOK これについては後述。

ユニットに特技あり 戦車だと全滅させたらもう一度攻撃可能、砲兵は確率で反撃無しなど。

ユニットに将軍をつけてパワーアップ

主な有名な戦術ゲームと違う点。

世界の覇者3のチュートリアルプレイ。なかなか無いのでオススメ。

モードの説明

軍事キャリア、要はキャンペーン、東部戦線から始まり、冷戦時代に突入します。果ては、宇宙人まで。。

軍事キャリアの画面。大学の角帽3つはチュートリアルなのでまずはやりましょう。一応、勲章も獲得できますので

これはアプデ前ですが世界全部で戦います。最初は割りと厳しいので軍事キャリアを進めるのが吉。
右上の時計がその年になったら解除します。
味方AIはかなりアホ、たまに大活躍するときも。。
冷戦時代になると核ミサイルが飛び交うように。。

技術は大事。強くするごとに攻撃力や範囲が拡大。冷戦期によく使うミサイルもこちらで上げましょう。

上3つはオリジナル将軍。
下は雇用できる将軍です。
画面左上の勲章がこのゲームの肝かも。

序盤用のテンプレ

まずは、チュートリアルをやりましょう。
 このゲームの流れをつかむ。シリーズ経験者でもきちんとしましょう。課金内通貨である勲章貰えます。自分の分身である指揮官が雇用しますが最強を目指すのであれば膨大な勲章が必要です。課金したくなければ、史実将軍を雇用しましょう。

シリーズ経験してる人でも違うのでチュートリアルは必須。

初期の勲章は500

勲章があるので将軍雇用も吉。ちなみにマップでは自軍において6人まで配置。課金将軍は2400円なので要検討。マンシュタインはおすすめ。「メイヤー・小沢・パドリオ」は特に推薦です。序盤は任務、ミニマップ、戦役中盤ぐらいまではクリア可能。 後は勲章次第で、装甲→火砲→空軍の順番で。歩兵将軍は初期はいりません。後期任務で一時的に必要になるかも。将軍の解雇も一応できます、雇用勲章×0.8戻ります。1000体以上撃破で0.9になるかも?要確認。最終的には歩兵・海軍を除く火砲・装甲・空軍星5将軍を雇用しましょう。冷戦までは大丈夫です

ゲーム内通貨「勲章」と将軍の雇用法

戦役でつまずいたら、HQにて歩兵等を強化。HQ強化は火砲・歩兵・装甲を重点的に。対空設備はひとまず機関銃をMAXに、できれば砲も使えるとなお良し。空軍は最優先で空襲範囲が増える&空挺部隊が変化しますので戦役が楽になります。
 ミニマップは、将軍雇用してからでも遅くないです。同時に任務もやりましょう。工業は特に使うので大事にしましょう。ご利用は計画的に。

将軍の次に重要な技術強化。

戦役やミニマップ、任務をクリアすると奇観という建物が入手します(クレムリン等)。
 戦役や征服などで使えるのでHQで天秤をかけましょう。優先事項は、戦役などで使う、毎ターン金銭などが増える奇観は効果抜群なのですぐに建てましょう。奇観建てるMAPでゲーム内時間によって各種、工業資源等が入手できるのも次に建てましょう。奇観の最終目標は勲章が時間経過で貰える、「ピラミッド・クスコの古代都市・兵馬俑」を建立です。それ以外は自分の懐次第で建てましょう。

ゲームが進むともらえる奇観。

ミニマップは全体的に難易度が高いです。将軍が揃えてからでも遅くないです。途中で「物資の備蓄」と言うミッションが出現しますが、奇観を揃えてからやらないとなかなかクリアできませんので注意。クリアすると資源や勲章、奇観が貰えます。


 任務は、「歩兵・火砲・装甲・空軍・海軍」の5種類あり。
 最初は簡単ですが、将軍が揃えないとクリアできなくなります。特に歩兵任務は。。イスタンブールの士官学校にいる安く雇える将軍が居ます。それで任務用で雇用するのもありです。

ミニマップと任務。中々難しいけど資源などがもらえるのでやらないと辛い

1 2