1. まとめトップ

花粉症の時期、お化粧してる女性が特に気をつけたいことまとめ

花粉症の時期、お化粧してる女性が特に気をつけたいことまとめ

更新日: 2016年03月06日

2 お気に入り 3153 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hcheckinさん

↓そこで・・・

化粧が落ちないマスクをつかう

・「マスク。化粧が落ちないやつが気に入っています」(32歳/その他/その他)

・「メイクが落ちにくいマスク」(27歳/その他/その他)

・「化粧が落ちないマスク」(25歳/その他/その他)

マスクをしていて頭が痛いのが、メイクがべっとりついてしまうことです。口紅やファンデーションがついてしまい、すぐに捨てなくてはなりませんよね。メイクが落ちないマスクをつけると、一般的なマスクよりは、ぐんとメイクが落ちにくくなります。
一番上に移動上に移動下に移動一番下に移動移動

マスクをしても化粧が崩れないメイクにする

落ちやすいファンデーションを一工夫

カバー力の高いリキッドファンデーションは、マスクを着用した際にこもる蒸気で崩れやすいため、控えた方がベターです。
また、リキッドファンデーションはマスクを外した際にファンデーションが取れた部分が目立つのも欠点です。

そこで、崩れを目立ちにくくするために、化粧下地を付けてからパウダーファンデーションを薄く伸ばすと、マスクにもファンデーションが付きにくくなるため、化粧崩れもしにくくなります

マスクから漏れる息は湿気を多く含んでいるため、目元に影響を与えます。そのため、濃い色のアイシャドウを塗っていると湿気で崩れてにじみやすいのです。また、寒色系のアイシャドウは湿気で崩れた際にクマのように見えてしまい、不健康な印象を与えます。
そこで、崩れても目立たないようベージュやピンクなどの暖色系のものを使いましょう。温かみも出るため、寒い季節には適しています。
湿気自体に強いウォータープルーフのアイシャドウを選ぶのも良いと思います。クリームアイシャドウは湿気に強いため、マスク着用時にはオススメです。

花粉症対策スプレー

・「花粉予防ミスト。顔にひと吹きすれば、花粉を予防できて肌もうるおう」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「顔とか体、髪にスプレーするもの」(32歳/その他/その他)

・「髪にかける花粉症対策スプレー」(27歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

花粉使用対策グッズは数多く販売されていますが、その中でも顔や髪の毛にスプレーをかけるだけで、花粉を予防できるものがあります。効果は人それぞれ差がありますが、一度試してみる価値はあるかもしれません。

花粉の時期、顔を中心とした外見・見た目のレベルが低下しやすいと思う部位

具体的な「花粉シーズンにおける目元の状態」は、「目が赤くなる」(55%)、「涙が出やすくなる」(46%)、「目の周囲が腫れぼったくなる」(45%)、「目の周囲が荒れる」(39%)などが上位に並んだ。

さらに、「アイメイクが崩れやすくなる」(37%)、「いつものアイメイクができなくなる」(31%)など、メイクに関連する回答も目立つ。

花粉によるボロボロの目元が「ストレスにつながることがあるか」を聞くと、76%が「ある」と回答した。具体的なストレス度合いを、職場における他のストレスと比較してもらったところ、「急な残業」や「部下のミス」を上回るストレスであることが明らかになった。

花粉シーズンの「目」に関する症状を具体的に聞いたところ、「目のかゆみ」(92%)、「目の充血」(60%)、「涙目」(49%)などが上位になった。

目の表面に花粉が付着した場合は適切に洗い流すことが大切

、花粉シーズンがスタートしたら、目の表面に花粉が付着した場合は適切に洗い流すことが大切とのこと。その際には、「防腐剤無添加」かつ「人工涙液」タイプの目薬が適しているという。

「人工涙液」とは、自然の涙液に近い成分になるように作られた点眼薬。さし過ぎると角膜を傷つけてる可能性があるため、「防腐剤」の有無のチェックも重要とのこと。こうした目薬で花粉を洗い流した上で花粉対策用の抗ヒスタミン薬などを使用すると、より効果的だという。

また、目薬については食品と同様、使用期限にも注意が必要とのこと。「一度開封したらなるべく早く買い替えましょう。花粉の時期もシーズンを通じて同じ目薬を使い続けるのではなく、意識的に交換することが重要です」

安部政権に怒るより俺たちを設計した神々に怒ろう No more 花粉症 神々を許すな

午前中は根津神社、今は銀座近辺を散歩中〜!花粉症のせいか体調はメチャクチャで残念な感じです。。。 #vsco #vscocam pic.twitter.com/KRbwDXO9XW

朝から激烈な花粉症の症状に見舞われていて、目と鼻から汁を垂れ流す生き物と化しています。アレジオン効かねえ

@URANJK 花粉症なんだっけか 大丈夫かい? まあ、車あるからその辺は大丈夫な気もするけど

1 2 3