1. まとめトップ

簡単なのにすげぇ便利!落ちない栞は折るだけでいいよ~

本には欠かせない栞ですが、話題の落ちない折り紙栞(三角栞)は知ってますか?簡単で折るだけ!色んなアレンジで楽しんでもいいかもね!

更新日: 2016年11月21日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1396 お気に入り 120392 view
お気に入り追加

栞は本を読むのにかかせないですね

一般的な栞は、長方形の紙片の上部に穴が開けられており、そこに紐が通してあるタイプである。

本に "ペラペラの細長い紙" や "ヒモ" を挟むデザインが一般的です。

どこまで読んだのかを記録するために本に差し込んでおく、言わば目印のこと。

読んでいるページに挟むことで目印とすることができる。

栞紐も最近の本は付いていない事が多いみたい…

安さが魅力の文庫本の値段が上がるのを避けるためにホトンドの出版社はしおり紐を使用しないとか。

紐のしおりをつけますと、文庫本の原価が上がってしまうんですよ。で、少しでも安く読者の方に提供したいということですねぇ

紐を付けるとコストがかかる。

しかし栞の欠点はいつの間にかずり落ちしまう…。

軽く挟んで鞄に本入れてたら抜け落ちて何処まで読んだか分らなくなってました。

しおりが折れ曲がってしまったり、あるいはしおりが本の中に押し込まれてしまったり、最悪、しおりが外れてしまうなんてことも起こってくる。

ページの間からするっと抜け落ちてしまう …。

なら…作っちゃえ!可愛くて便利な折り紙栞(三角栞)!

本からはみ出なくて、しかも落ちにくい。メモ帳や折り紙で簡単に作れる「母さんお手製しおり」がTwitterで話題です。

Twitterユーザー“いまいし”さんの母親が制作したという…一風変わった『栞(しおり)』。

この栞、母さんが作ったんだけど本からはみ出ないし落ちにくいしオススメ笑 メモ帳とか折り紙を折るだけ。 pic.twitter.com/TW6McSDVUw

とっても簡単ですね。

とっても機能的(ずり落ちない)でシンプルさが話題になってます!

見た目だけではなく、シンプルで実用的なのが…この『三角しおり』の素晴らしいところ。

しおり代わりに本に挟んだものがいつの間にか落ちている…そんな問題を「可愛く」解決してくれる、素敵なアイデアですね。

本の角にすぽっと入れると、可愛いとの声も!

簡単だから動画を見てね~。

反響がすごい!!早速作ってるね!

シンプルで可愛らしい「しおり」に、「可愛い~」「早速作ってみます!!」と大反響が寄せられていました。

ネットで見た折り紙の三角栞作ってみました‼︎ 簡単なのにオサレ感出る #折り紙 pic.twitter.com/7L4hkGzTMF

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する