1. まとめトップ

【履歴書を書く】おすすめのボールペンはこれだっ!【期間限定の猫柄も人気】

履歴書を手書きする際のおすすめボールペンは、ぺんてる「エナージェル・ユーロ」です。

更新日: 2020年01月16日

30 お気に入り 84082 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

-AvA-さん

おすすめは「ぺんてる エナージェル・ユーロ 0.7mm」

履歴書に重要なポイントは3つ存在します。

それは「インクが濃い」「ペン先が0.7mm」「水性ゲル/水性インキ」この3つです。

履歴書を書くのに最適な就活ぺんのご紹介です!エナージェル ユーロ 用途に合わせて使い分けしてみてはいかがですか~3本セットも人気です(^^)Fuji pic.twitter.com/xPEGvkTeHv

そもそも手書きか、パソコンか

応募時に提出方法を指定されている場合は、それに従って作成しましょう。

応募先の企業の文化によって、提出方法を見極めましょう。
以下の振り分けを参考に、個別の企業文化をよくみて判断してください。どうしても迷う場合は、手書きで作成するのが無難です。

新卒での就職活動の場合は、持参したり郵送したりする場合が多いので、手書きの履歴書が基本です。企業側から作成方法を指定されたり、データでの提出を求められた場合はそれに従いますが、それ以外の場合は基本的には手書きと考えておきましょう。

中途での転職活動の場合は、書類をデータで送ったり、人材紹介会社を介してやり取りするなど、転職活動のスタイルが比較的多岐にわたります。むしろパソコンで作成した方がよい場合もあるので、一概に手書きばかりとは言い切れません。ただし、スタンダードなのは手書きの履歴書であるという前提は変わりません。

履歴書を書く場合は黒ボールペンを使おう

履歴書を書く際におすすめのインクの色は、ブルーブラック・青ペンよりも、やはり黒です。黒は書類などで使われる一般的な色ですし、白い履歴書に端正に並んだ文字はすっきりとした印象を与え、とても映えます。

履歴書は応募企業に提出する正式な書類です。そのため、鉛筆やシャープペンシルのような簡単に文字を消せる筆記用具は使用してはいけません。

一部の就活本や就活サイトではエントリーシートは万年筆で書くことを推奨しているようです。はっきり言いますが、万年筆で書く必要は全くありません。万年筆はボールペンと違い、書くのにコツと慣れが必要で就活のためにわざわざ購入しても悲惨な結果になるだけです。

普段から万年筆を使っているのなら問題ありませんが、わざわざ万年筆を使ってエントリーシートを書く必要はないのです。というか、社会人の中でさえも万年筆の利用頻度はどんどん下がっています。

使い慣れた筆記具かどうか。結局、これなんですよ。
使い慣れているのが鉛筆やシャープペンや筆ペンやサインペンの方はごめんなさいだけど、ゲルのボールペンをすでにお使いなら、使い慣れたものをどうぞ。
おそらくそれが一番美しい字を書くことができる筆記具ですから。

使い慣れているということほど強いものはない。

大学指定の履歴書がインクがにじむタイプの紙だから万年筆には向いていない・・・

履歴書朝書いてたら滲んだからもうしにたい 書き直す時間もないしもう万年筆持ちたくないです

履歴書を書くために安い万年筆を買ってみたけど、使い方がわかっていないのか、すぐ掠れてしまうので、「慣れないことはしないでおこう」という結論に達した

☆履歴書編 ① 筆記具の色は黒を使う ② 文字を崩すのはNG ③ 書き間違えたときは、修正ペンや二重線を使わず、新しい用紙に書き直す ④ 履歴書やエントリーシート、職務経歴書は、提出前にコピーを取っておく

消せるボールペン(フリクションボールペン)は証書類・宛名書きには使用厳禁

絶対に履歴書を書くのに使ってはいけません。使っている人は、今すぐやめましょう。
フリクションボールペンの本体にも、メーカーのホームページにも、ちゃんと使ってはいけない旨の注意書きがしてあります。

・証書類・宛名書きには使用できません。
・60℃以上になる場所に放置しないで下さい。インキが無色になります。
・-10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。
・感熱紙など紙の種類によっては、消去に不向きな場合があります。
・直射日光の当たる場所に放置しないで下さい。

証書(しょうしょ)とは、権利・義務・事実等を証明する書類・文書をいう。

発色性や筆跡の面から見ても、消えるボールペンは良くありませんが、そもそも消えるボールペンは証書類に使用出来ない決まりなため、履歴書に使用してしまえば、落とされる事間違いないでしょう。

フリクションボールペンは、摩擦の熱で消えるインクを使っています。熱で消えるインクなので、コピーを取ったらコピー機のライトの熱で消えます。

注意書きに、こう書いてありましたよね。「60℃以上になる場所に放置しないで下さい。インキが無色になります。」

消えてしまったものは、冷やせば元に戻るので冷蔵庫に入れればでてきます。ただし、間違って書いたものも全部でてきます。完成状態を復元することは出来ません。

応募書類は、担当者は必ずコピーをとります。だから絶対にフリクションボールペンは、履歴書を書くのに使ってはいけないのです。

履歴書もそうだけど、重要書類をフリクションボールペンで書いちゃダメだよ。 書き直し可能な状態の書類を信用できるのかと…問いただしたい。

フリクションボールペンで書いた履歴書をコピー機に通したら全部消えるんかあああああああああああああ 終わった・・・ 250円ドブ行きだわ・・・

母の職場で、面接を受けるためにやってきた人の出した履歴書が、まるっきり白紙だったという事件があったらしい。出された側だけでなく出した側も目が点になっていたとのこと。たいへん暑い夏の日、消せるボールペンで書かれたその字は、車内の熱気で透明化してしまったのだという。

そういえばフリクションボールペン、「漫画の下書きにいい!」っていうのを見かけたけど、案外あっさり復活するからやめた方がいいと思うのだよね… 前に履歴書の下書きに使ってドライヤーで温めて消したのだけど、戻ってきた履歴書には全部青い文字が復活しておったよ…外気で冷えて戻ったみたい。

うちの職場、採用試験の時に返信用封筒を自分で書いてもらうんだけど、フリクション使う人が割といて「もうこいつら落とそう」って切れてた。 郵便物にフリクションはやめろ!分別の機械通すと宛名が消える可能性あるんだよ!事務作業増えるんだよ!それが理由で落ちても知らんぞマジで!

1 2 3 4 5 6