1. まとめトップ

GLAYファンじゃなくても面白い!「RX-72」のすすめ!

GLAYのギタリストHISASHIさんとナレーター等で活躍中の茂木淳一さんが司会を務める、「RX−72」が面白い!!GLAYファンはもちろん、そうじゃなくてもサブカル好きにお勧めしたい、「音楽系情報番組」(仮)です!!

更新日: 2016年03月10日

1 お気に入り 6263 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

dystopia22さん

祝!8年目突入!M-ON!TVにて放送中「RX-72」!

RX-72 ~ HISASHI (GLAY) VS 茂木淳一 ~
GLAYのHISASHIと茂木淳一がお届けするマンスリーレギュラープログラム!

幅広い趣味を持つことでも有名なHISASHIを中心に、“モノ”をテーマにお届けします。
大手メーカーのモノから職人の手による一点モノまで、HISASHIが気になるモノを徹底分析!
自らモノ作りの現場へも訪問!! 番組オリジナルのモノも誕生するかも!?

2009年1月25日より、MUSIC ON!TVにて放送が開始され、今年で8年目に突入している人気番組なのです!

HISASHI(GLAY)ってどんな人…?

HISASHI(ヒサシ、1972年2月2日 - )は、日本のミュージシャン。ロックバンド・GLAYのギタリスト。
青森県弘前市生まれ、北海道函館市で育つ。

アニメや漫画・自動車・バイクやパソコンなど、幅広い趣味を持っている。

2014年4月にはニコニコ動画にアカウントを開設し、いわゆる「演奏してみた」系動画を投稿し始めている。中でも『らき☆すた』の主題歌『もってけ!セーラーふく』の動画は、同年5月2日の公開からわずか2日で50万再生を超えるほどの話題となった。

最近はYouTubeなどの「弾いてみた」動画で話題になることが多いですね。

茂木淳一ってどんな人…?

茂木 淳一(もぎ じゅんいち、1972年8月27日 - )は、日本のタレント、ナレーター。群馬県前橋市出身。血液型はO型。

DVD「スキージャンプ・ペア」の実況アナウンスをきっかけに、ナレーターとしての地歩を固める。

その他テレビ、ラジオ、WEBなどメディアへの出演や、コラム執筆・ライター業などもこなし、その活動は多岐にわたる。

テレビやCMでみたことのある人も多いのでは?

そんな異色の2人が作る、多趣味すぎる番組!!

番組開始当初は音楽にまつわるサブカルチャーを紹介していくというものだったが、ネタが尽きたのか現在では音楽とは無縁なサブカルチャーの紹介もしているかなりユル〜い番組。
そもそもこの2人はかなりの多趣味であり、自分達の興味があるものに関してとことん追求して行く番組となっている。

HISASHIさんも茂木さんも普段から凄く多趣味で知られるお二人なので、
とにかく、いろんなことにチャレンジしたり紹介してくれたり…これが面白い!!

いろんな大人の遊びを教えてくれます!

買い出しから思い切り楽しんでキャンプをしたり…

ミニ四駆バーでこだわりのマシンを作ったり…

なんと…声優にも挑戦したりしました!

出典prcm.jp

もちろんミュージシャンですから、番組で曲作り!
とても貴重な場面も見れます!

この2人が…料理もたまにやっちゃう!!

毎年人気なのが、年末恒例クッキングシリーズ!
お酒を飲んで、2人で好きな音楽を流して、アニメ飯を再現!
大人の「大名クッキング」が見どころです!

豪華ゲストも多々出演!

アルバムリリース時にはGLAYのメンバーが揃って出演!!

HISASHIさんがリーダーを務める「ACE OF SPADES」の皆さんも!

BUCK-TICKのギタリスト、今井寿さんも!

ニコニコ超会議2015にも出演!!

なんと局の壁を乗り越えて、ニコニコ超会議に出張!!
HISASHIさんは「超演奏してみた」ステージにも出演!
両ステージとも大盛り上がりでした!

DVDも発売中!!

1 2