1. まとめトップ

意外と知らないウォシュレット付ポータブルトイレをお得に購入する方法

購入すると高額だから介護費用の負担が・・・とおもわれがちなウォシュレット付ポータブルトイレ。実はお得に購入するほうほうがあるんです。

更新日: 2016年05月23日

93 お気に入り 13071 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wpmnakaiさん

ウォシュレット付ポータブルトイレ

特徴
①ウォシュレット付きなので、清潔感を保ちたい方、おしりの拭きにくいかたにおすすめです。
②いす座面を折りたたむと背もたれになります。
③体格や症状に合わせてひじ掛け高さ(2段階)座面高さ(5段階)調節可能です。
④ベッドからの移乗に配慮したショートグリップに取り替えられます。
⑤移動の際に便利なキャスター付き(後ろ脚部)
⑥給水タンクは取り外して持ち運びできるので給水がラクです。

ウォシュレット付ポータブルトイレのメリットは?

私の家族のように、ベッドから何とか起き上がることができる場合はベット脇にウォシュレット付ポータブルトイレを設置することで、介護される本人はトイレの労力がかなり軽減できているようです。

移動が減ることで介護される本人も動かなくてすみますし、介護する側もベットの乗り降りが減るので重宝されています。

ウォシュレット付ポータブルトイレを使うことで自分でトイレが出来ることで介護される本人が感じる羞恥心や家族へ負担をかけているという気持を少なくすることが出来る

介護用にトイレ用品を整えることで、自分でトイレを済せることができるようになったケースの場合はそのことをきっかけに他にも介助なしで自分で出来ることが増えることが多いようです。

出典ux.nu

高いイメージですがこれくらいの値段で買えます。

参照サイト:http://ux.nu/lJkht

精神的負担が減るというのはでかいですね

同僚や上司の評判が悪かろうが、小言を言われようが、その人に自分が出来る最善のケアをしてあげる、これこそが介護の真髄だと思いました。

たしかに家族がいて、そこまで出来ない人の方が多いと思います。

圧倒的に悩みやストレスで多いのが家族の介護に関することです。

参照サイト:http://www.minnanokaigo.com/js/upload/images/kaigo-utu2(1).jpg

やっぱり身内でも24時間つきっきりで介護するというのは相当な精神的負担を強いられるようですね。

@aoi50m あおちゃん、おはよう!私も祖母と母を急に亡くしてるけど介護は精神的な負担も大きいよね・・・。そして好きになった女優さんが樹里ちゃんで本当に良かった。これも運命だね✨ここにこれば沢山の事を吸収出来るし元気をもらえる。まとまりのない内容だけどこれからも宜しくです♡

保育の現場も介護の現場と同じ問題を抱えているね。給料が安すぎて働きたくても働けない→精神的肉体的にも負担が大きい仕事の割に待遇が酷い→人手不足になる。大志を持って頑張って資格を取得しただろうに・・一億総活躍なら、活躍できるようにして下さい。でも見切り発車の制度ばかりだから無理?!

Newsroom | 日本語 : 認知症事故判決 - 認知症の高齢者を介護する家族は肉体的にも精神的にも大きな負担を抱えて暮らしているのに、その実態を無視した判決でした。「認知症の人を24時間つききりで ... goo.gl/fb/RqVZG3

【在宅介護を始める前に】言葉がけをしつつスムーズな介護を:介護を協同作業ととらえてお互いの身体的・精神的負担の軽減を:詳細は≫kaigol.com/junbi_shinriri…#介助 #kaijo

お得に購入する方法

腰掛け便座、入浴補助用具などの特定福祉用具は、10万円以下であれば、介護保険を利用して1割負担で購入できます。
しかし、10万円を超える部分については全額が自己負担。この大きな負担を抑え、全国どこでも便利な機器をご利用いだだける介護環境を目指しています。

介護保険を利用するとなんと1割負担で購入が可能です。

おばちゃんが介護にいったけど 地元の医療関係しようる人は うちの体調はよくしってるしね

精神的負担を減らすメリット

介護する人の精神的な負担が減ることによってゆとりをもって介護をすることができます。
ゆとりがうまれれば必然的に介護される側への対応や接し方もかわりますからお互いにいい関係が築けます。

@M_takaminato 精神的なゆとり!すごく大事ですよね! 介護する側もやっぱり癒しは必要ですもん… あのあの!いつかもとさんが落ち着かれたら!ご、ごはん行きたいです!おいしいもの食べに…!!╰(‘ω’ )╯三

歩いてトイレに行くのが困難な方には

愛愛母アイアイカというのが非常に便利みたいです。
この器具をつかうと移動や乗り降りが非常に楽になります。

ばあちゃんの介護で困っていたところに愛愛母というものに出会った。 移動も楽だしトイレに連れて行くのもらくになった。 すこしは楽できるようになっっでよかったー

愛愛母の動画です。
リハビリも兼ねた介護が可能みたいです。
参照サイト:http://www.montsukuri.co.jp/

1 2