1. まとめトップ

知らなかった…名前についてる「。」「、」…それぞれの想い…

モーニング娘。KABA.ちゃん、本田美奈子.さん、つのだ☆ひろさん、藤岡弘、さんなど…名前につけた句読点や記号の由来

更新日: 2016年03月08日

0 お気に入り 3308 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

syatohanさん

◎「モーニング娘。」の「。」

グループ名は、1997年9月14日に放送されたテレビ東京のオーディション番組『ASAYAN』で発表。

◎プロデューサー・つんく♂が「モーニング娘」と命名

「モーニングセットのように、いろいろとおまけが付いてくるお得感と親しみやすさ」を込め、「モーニング娘。」と命名した。

◎「。」をつけたのは?

同番組では、画面に表示するテロップの末尾に「。」を付ける慣習があったことから、司会を務めていたナインティナインの岡村隆史が「モーニング娘のあと、『。』付いてますやん。あれは必要なんですか」と質問。

◎ナイナイ矢部浩之が『。』は、いります!

相方の矢部浩之が「僕の意見でいいですか?」とスタッフに確認したうえで、「あの『。』は、いります!」と独断で決め、「モーニング娘。」が正式表記になった経緯がある。

◎つんく♂は当時を振り返り…

もし、グループ名に『。』がなかったら「日本のPOPSシーンは少し変わっていたんでしょうか?」とのファンの問いかけに、つんく♂は「超大きくかわってたやろね」ときっぱり。

◎星田英利の旧芸名、ほっしゃん。の「。」も…

◎ナイナイ矢部浩之の提案だった…

旧芸名の「ほっしゃん」部分は矢部浩之(ナインティナイン)が、呼び名を芸名にしたらの提案から採用。字画数の関係から、末尾の「。」をつんくが付けることを提案して、旧芸名が出来上がった。

◎KABA.ちゃんの「.(ドット)」

◎性同一性障害であることをカミングアウトした日から「.(ドット)」をつけた

KABA.ちゃんも性同一性障害であることをカミングアウトした日から『.』をつけた。以降、突然オネエキャラ全開になって、周囲を唖然とさせていました。

◎同じく「.(ドット)」をつけた本田美奈子.さん

04年11月に姓名判断で「字画を1つ増やせば、輝ける未来に」といわれ、名前の最後に「.」をつけて改名した。

名前に「.(ドット)」をつけた本田は「点を付けることによって名前が31画になった。これで開運です。 決意新たに私自身を磨いていきたい」とにっこり。

◎その後、白血病を発症した本田美奈子.さん

1画増えたせいで運気が変わったのだと周囲は案じたが「この病気も、歌手としてもっとはばたくためのハードル」と受け止め、元に戻そうとしなかった。

◎つのだ☆ひろの「☆」

つのだ☆ひろの"「☆」"は語呂が悪かったため、また名字と名前の区切りをわかり易くするために付けた「・」の代わり(「つ・のだひろ」や「つの・だひろ」といった誤読があった)。

1 2