1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いつまでも愛される歌声。今もZARDの勢いがすごい!!

2007年,早すぎるお別れだったZARD:坂井泉水さん。デビュー25周年記念で発売したベストアルバムが愛されまくってます!さらに5月にはライブも開催されるみたい!時を超えて愛されるZARDの魅力をまとめてみました!!

更新日: 2016年03月09日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
64 お気に入り 43424 view
お気に入り追加

9年前,早すぎるお別れとなったZARD:坂井泉水さん

今や国民的応援歌となった「負けないで」をはじめ、「揺れる想い」「マイフレンド」「Don’t you see!」といった大ヒットシングルを次々と発表。オリコンシングルTOP10獲得数は女性アーティスト歴代3位(43作)、アルバム連続ミリオン獲得数は全アーティスト歴代1位(9作)。

坂井本人はメディアへの露出が極端に少なかったことで、今でもマスコミでは『謎の美女』と紹介されることが多いです。

そんなZARDのデビュー25周年記念ベストアルバムが好調の模様!

ZARDのオールタイムベストアルバム『ZARD Forever Best ~25th Anniversary~』が音楽チャートで快進撃を見せている。

今作は、坂井泉水最後のレコーディング曲「グロリアスマインド」、未発表であった「翼を広げて」等、坂井泉水逝去後に発表された楽曲も含め、ZARD全楽曲から選曲。

発売から2週間以上が経った2月28日付のオリコン・デイリーアルバムチャートで1位を獲得したほか、その後もオリコン・ウィークリーアルバムチャートで4週連続のトップ10入りを果たした。

さらに25周年記念ライブも予定されている…!

ZARDデビュー25周年のキックオフイベント<フィルムコンサート&ギャラリー“ZARD 25th Anniversary Eve ~Screen Harmony & Gallery~”>が12月31日にパシフィコ横浜で開催された。

開始5分ですっかり会場は引き込まれ、そこからは大ヒットナンバー、名曲の数々全43曲とメイキングで構成された、まさに“ZARDと、もう一度出逢う”ためのフィルムが待っていた。

さらに今年5月にはアニバーサリーライブも決定しています!!

アニバーサリーライブは5月21日に大阪・オリックス劇場、26日と27日に東京・TOKYO DOME CITY HALLにて行われる。

世代を超えて愛されるにはこんな理由が…!

『負けないで』は、日本テレビ系「24時間テレビ 『愛は地球を救う』」のチャリティーマラソンのコーナーで毎年のように流され、94年には選抜高等学校野球大会の入場行進曲に起用された。

2014年には高校英語の教科書「MY WAY English Communication II」(三省堂発刊)で、「An Encouraging Song(元気がでる歌)」として『負けないで』の魅力が紹介され、同教科書は全国約400の高校で採用。

発行元の三省堂は採用理由について「約20年間色あせることなく、今もって若者の間で、“人生の伴走歌”として歌い継がれてきています」と説明。

ZARDの負けないでを久しぶりに聞いたらあまりにも歌詞が良すぎて感動した

わたしいまZARDの負けないで聞いて気持ち落ち着かせてるからね。

ZARDの曲を聴けば、「ああ、この曲か」と思い当たることがあるかもしれません。ZARDはテレビに出ませんが、実はタイアップの形で曲はテレビでは流れているからです。

マイフレンドはアニメのスラムダンクのエンディングに使われていた曲で、ZARDを代表する大ヒット曲です。この曲を聴くと、小学生当時ハマっていた休み時間のバスケットボールを思い出します。

こういう人も多いのでは…?

ZARDはこれまでに「名探偵コナン」のテーマ曲を9曲手掛けており、「名探偵コナン」とは非常にゆかりが深い。

TVアニメ『名探偵コナン』とのコラボレーションCMが同番組放送時間中に流れ、「鳥肌立った!」「泣けた…」などの感動と感激のつぶやきがタイムライン上に溢れたという。

アルバム発売を記念してコナンとコラボCMが作られました。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう