1. まとめトップ

家族が仲良く暮らせる間取りとは何か?

明海大学不動産学部学生が書いたコラム

筆者の家族の仲が良くないからこそ考えた、
間取りによるコミュニケーションの活性化について。
間取りと家族の距離の関係
どのような間取りが、家族仲良く暮らせていけるのか
気になり考えてみました。
なぜそんなことが気になったのかというと、
私の家族があまり仲良くないからです。
仲が良くないというか会話が少ないです。
これまでは、全く気にしていなかったのですが、
最近20歳になり、家族の仲が気になり始めました。
私や兄弟ももう大人というのもあると思うので、
今から家族の仲を深めようとは思っていませんが、
もしも子供の頃から別の間取りで暮らしていたならば、
家族の状況が変わっていたのではないかと思います。

これは現在の我が家の間取りです(上図参照)。
4LDKで、現在は父と母と私の3人ですが、
以前は父、母、姉、兄、私の5人で暮らしていました。
見ていただくとわかるように、
個々の部屋がほとんど別々で離れています。
したがって、リビングや別の部屋を通過しなくても、
トイレとお風呂、玄関もいけます。
普通に考えればその方が便利ですし、家族とあまり顔を
合わせたくなかった思春期にはとてもありがたかったです。
しかし、そこに落とし穴があったのです。

家族が顔を合わさなくても暮らせる現在の間取り
私が小学校3年生の時までは、家族が一緒になって
食卓でご飯を食べていました。普段は忙しい父も、
休日には家族とともに食事をしていました。
しかし、私が小学校4年生になった頃、
姉があまり食卓に来なくなりました。
姉は、当時高校生であり、アルバイトをしていました。
アルバイトで帰りが遅くなり、ご飯を自分で買ってきて
部屋で食べたり、外食で済ませたりしていたようです。
そのうち兄も姉と同様に、家の食卓では
ご飯を食べないようになりました。
やがて、私までもがそのようになってしまったのです。
家族が一緒に食卓を囲んでご飯を食べないとなると、
我が家の間取りでは、全く家族と顔を合わせることなく
過ごすことができます。長い間、顔を合わせないと、
いくら家族といえどもさすがに話しづらくなります。
結局、家族での会話が無くなりました。

家族が仲良く暮らせる間取りの提案
これまでの実体験をもとに、
私はどのような間取りであったら良かったのか、
理想の間取りについて考えてみました

私が提案する間取りのポイントは、以下の4点です。
★リビングを通らなければ2階に上がれない。
★母の部屋を作らない。
★吹き抜けを設置する。
★それぞれの部屋をつなぐ。

個人の部屋をすべて2階にすることで、
帰宅してから確実にリビングを通ることになります。
また、風呂もリビングを通らないと入れません。
ただし、リビングにだれもいないとなると、
結局はだれとも会わないため、強いて母の部屋を作らずに
リビングにいてもらいます(寝るときも)。
次に、吹き抜けは家の中で
声が通りやすいようにするために設置します。
声が聞こえるだけで、親近感がわくと考えました。
そして、2階は父の部屋以外は部屋から部屋へ
直接移動できるようにします。
また、襖では、プライバシーが保てないため、普通のドアにします。
以上が、私の考える家族が仲良く暮らせる間取りです。

私が提案する間取りに、
今住むとなると少々気が引けますが、
当初からこの間取りで過ごしていたならば、
もっと仲の良い家族になれたのではないかと考えます。
しかし、逆説的となりますが、
家族の仲があまり良くないからこそ、
家族の大切さに気付けたのですから、
結果的には良かったのだと思います

母の部屋を作らずに リビングにいてもらいます・寝るときも

「この人の」母親個人がショックかどうかはわからんけど、この「とにかく壁を剥ぎ取ればよい」と「でも自分のプライバシーは最大限守る」の結果、父親の部屋が狭くなるのはまだしも「母は部屋なし、リビングで寝起き」までいくのが物凄いな pic.twitter.com/0sCqn2OZEt

「★母の部屋を作らない。」…… 母の部屋を作らない…………… pic.twitter.com/GTPg6dyJIB

本当に家族の大切さに気づいた人は母の部屋だけ作らないとか言わないし言えない。

母の部屋作ってやれよって思ったけど我が家お母さんの部屋ないわ

リビングが母の部屋ってやつをみてほんっと都合ばかり押し付けるのなーってぼんやり思ってた。

"母の部屋を作らずにリビングにいてもらいます(寝るときも)" 同じ台詞を自分の母親に向かって言えるのかな。

母の部屋がない間取りってこのことか…個室どころか夫婦の部屋さえない。母には落ち着いて寝る寝室はなく、リビングのソファか布団敷いて寝ろと。かわいそう。 twitter.com/shirayuki1030/…

自分が中学生の頃、同じように「リビングを必ず通る間取り」というのは考えたことがある。ただ、母の部屋はあったぞ。

母の部屋を作らずにリビングにいてもらうんじゃなくててめーがリビングにいればいいだろ?(寝るときも)

じゃあ現実に母の部屋を作らずに、母がリビングで寝る前提で生活を考えると、母の寝る場所を確保するスペースをリビングに取る必要があるけど、ソファで寝ろということよね。お布団をしまう場所もないし母の服や物を置くスペースもない。昔の女中さんでも狭くても自分の部屋与えられてたはずだけど

1 2





Cocochanさん

テレビ番組やTwitterで話題なものをまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう