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家庭の書類整理。処理と保管のコツ

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更新日: 2018年01月02日

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izumi03さん

①書類の種類と役割、保存期間の確認

何のために、いつまで保存するのか
書類は使用目的をはっきりさせて、保管期間を決める

・家計管理の書類の保存期間 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル
https://profile.ne.jp/ask/q-63086/

所有しているすべての書類の役割と
保存期間を確認し、リスト化する。

②短期保存書類の処理のルール・保存方法を決める

スーパー等のレシート
・目的→家計簿に記載するため:記入が済んだら破棄
・保管期間→品質に問題があった場合の返品・交換のため:1週間

※家電等で保証期間のある製品のレシートは、家計簿に記録後
 購入店が分かるように保証期間まで保証書と一緒に保管

学校プリント
見る頻度の多いものはバインダー
保管が必要なものはクリアブック

人ごとに分けて、それぞれで管理してもらう

書類整理のタイミングを決める
①毎日処理②週末処理③月末処理④年度末処理

①毎日処理
 その日届いた、持ち帰った書類。全て開封して、破棄・掲示・処理など分類。
 カレンダーに予定や締め切り日などを転記しておく。
②週末処理
 保管していたレシート、未処理の書類を片づける。
③月末処理
 公共料金・クレジット支払いや、給与の振り込みなどの確認。
 記帳し振り込みや支払い確認ができたら、④へ。
④年度末処理
 保存期間を確認し、ファイリングする。保存期限の過ぎた書類はシュレッダー。

上から順に
①毎日処理
②週末処理
③月末処理
それぞれ毎日・週末・月末に
トレーが空になるように処理する。
クリアファイルに入れておくと
紛失や紙が折れるのを防げる。

バインダー3枚使っても。

③長期保存書類のファイリングの方法を決める

公共料金系の、領収書の保管(保存)期限
・ガス・電気⇒2年
・医療費・リフォーム工事費⇒3年
・国税・地方税・水道料金・家賃⇒5年
・国民年金保険料⇒老齢年金をもらうまで保存

他、給与明細書。最低、過去2年分はすぐに確認できる状態で保管。
どのような時に給与明細が必要となるのか給与明細が必要となるケースは大きく3つ。
①年金保険料の確認②所得税、住民税等の税金のため③突発的な事由のため

出典:給与明細書は保管?捨てる? | お金に関するアドバイスや節約術 | 損保ジャパン日本興亜株式会社
http://japanda-ch.jp/money/other/800025.html

捨てられないもの
契約書類(家、保険、スマホ、プロバイダー)
保険・年金証書

どう保管すれば、見やすいか?利用しやすいか?
①保管期間別②年度ごと③明細ごと④○○セット

①不要なものは残したくない人。今年度分、過年度分(2/3/5年保存)、永年保存
②入れ替えなどが面倒な人。1年で1冊、全ての書類が収まるようにし、一定期間保管。
 捨てるときも、年単位で捨てられ、入れ替え不要。
③税金の軽減や家計の見直しをしたい人。
 例:税金関係(所得課税・資産課税関連書類)、
   家計(家賃・光熱水費・通信費、各種契約書など)
④年末にバタバタしたくない人。
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