監視カメラ(かんしカメラ)とは、様々な目的で監視を行うためのビデオカメラのこと。

主な用途としては、防犯、防災、計測・記録などがある。防犯目的の場合は防犯カメラと呼んだり、防災目的の場合は防災カメラなどと呼ばれる。
広義にはカメラ単体ではなく、撮影した映像の伝送・処理、記録、表示機能を含むシステム全体を指すことがある。

英語では surveillance cameraともいうが、防犯目的の場合はsecurity cameraと呼んだり、一般的には映像監視システムのことをその映像信号伝送方法である closed-circuit television(閉鎖回路テレビ)の略語を使って「CCTV」と呼ぶことの方が多い。

「CCTV, Closed-circuit Television」は、ケーブルで結ばれたカメラとテレビ間だけの閉じた回路のテレビという意味となる。TV放送とは用途が異なる監視だけの限定した用途のカメラが出現し、監視として閉じた回路と範囲で使われ、Closed Circuit, CCTV と呼ばれた。

出典監視カメラ - Wikipedia

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

防犯カメラ・監視カメラのメーカー 一覧(ネットワークカメラ/IPカメラも含む)

日本国内の防犯カメラメーカー、海外の防犯カメラメーカーまとめ。Panasonic,Sonyなどの大御所メーカーから、一般には知られていない業界の老舗なども紹介。海外メーカーについてはAxisやVivotekなどの一部ネットワークカメラメーカーを除き、直接ユーザーが購入することは困難。

このまとめを見る