ネットワークカメラ(英: IP camera)とは、有線や無線のLAN機能を持つビデオカメラの形態。Webカメラの一種。IPカメラとも呼ばれる。

ネットワークカメラは、映像配信、取り付け台の向きや可変焦点レンズのコントロール、その他オプション機能を動作させる仕組みをコンピュータネットワークに対応させたものである。映像取得・各種操作に専用の端末を使う機種や、パソコンやサーバと通信して使用する機種がある。通信に際しては、専用のアプリケーションソフトウェアを用いるものや、ウェブブラウザを使用するものがある。

Webカメラでも家庭向けの製品では、パソコンに接続して使用する事が前提となるが、ネットワークカメラはサーバ機能を持ち、ネットワーク環境があれば単独で運用可能である。あとは同じネットワークに接続されたコンピュータから通信して画像を受信したり操作したりする。その多くでは、TCP/IPの通信プロトコルに準拠しているため、インターネットへの接続が可能となっている。

出典ネットワークカメラ - Wikipedia

IPネットワーク網を利用して、リモートモニタリングができるため、ネットワークカメラhはIPカメラとも呼ばれる。

前へ 次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

防犯カメラ・監視カメラのメーカー 一覧(ネットワークカメラ/IPカメラも含む)

日本国内の防犯カメラメーカー、海外の防犯カメラメーカーまとめ。Panasonic,Sonyなどの大御所メーカーから、一般には知られていない業界の老舗なども紹介。海外メーカーについてはAxisやVivotekなどの一部ネットワークカメラメーカーを除き、直接ユーザーが購入することは困難。

このまとめを見る