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(腰痛必見!)たったこれだけ?「これだけ体操」がすごいよ。

腰痛になると、ストレッチやスクワットや、毎日の節制など、大変なケアばかり。でも、たった一つの動作(1日1回3秒)で、苦痛を軽減できるかも!!NHKで紹介された「これだけ体操」は必見。

更新日: 2018年11月07日

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orihoanさん

腰痛もちのみなさん、朗報ですよ。

2015年7月12日放送のNHKスペシャルが腰痛特集でとりあげられた「これだけ体操」がすごいんです。

何がすごいって、たった「これだけ?」な内容だから。

腰痛になると、身体を動かすこと自体に「恐怖」が植えつけられてしまい、腰をひねることに怖さがでてくるようです。でも、実は体操を通じて身体をうごかす(動かしていく)ことで、その恐怖がなくなり、腰痛が軽減していむらしいのです(詳細はNHKの番組を確認ください)

やってもらうのは体操。。。。のような、つぎのポーズだけなのです!

(注意)既にオペしている人、医師の指示でコルセットしている人などには効かないので、痛みがでないように様子見からはじめてみてください。

1.足を肩幅より、やや広めに開く
2.おしりに両手をあてる
3.息を吐きながら、ゆっくり上体を反らす
4.上体を反らしたまま、その姿勢を3秒ほど保つ
※骨盤を前に押し込むイメージです
【注意】腰からヒザにかけて、しびれが出る場合は中止してください

手の向きに注意してください!

骨盤をおしこむように!!そして背筋をそらせます。

しかも。1日一回。毎日つづけてください。

まずは、2週間やってみましょう!!

じっとパソコンの前に座って一時間作業するよりも、30分作業して3分体操して 27分作業するほうが、作業もすすむし、肩こりも腰痛にもならない。 体が固まることに違和感をもとう。

たった3秒の習慣で痛みが軽減されることを願っています。

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