1. まとめトップ
  2. カラダ

疲れたカラダに最適!「ネバネバ食材」が夏バテや冬バテに役立ちそう

夏バテや冬バテに良いとされる「ネバネバ系のスタミナ食材」について調べてみました。

更新日: 2017年02月27日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
340 お気に入り 57473 view
お気に入り追加

身体に良いとされる「ネバネバ食材」

出典yaplog.jp

納豆、オクラ、山芋、なめこ、モロヘイヤ、メカブ。ネバネバの食材はパワフル健康食材というイメージがあります。

「ネバネバ」の正体は?

このムチンという成分がパワーの源のようです。

なぜ「ネバネバ食材」が身体に良いの?

ネバネバ成分により消化吸収を促進したり、ネバネバで体内を保護してくれたり。良いことづくめです。

ムチンが、夏バテで弱った胃や腸の粘膜を強くしてくれる

いっしょに食べた肉、魚などのたんぱく質の消化吸収を助け、消化不良を防ぐ役割があるそうです。

たとえば、胃の壁をおおっている粘液に含まれ、強酸性の胃酸から胃壁を守っています。また、目や腸の粘膜の表面をうるおし、正常に働くための粘液にムチンが多く含まれます

▼こんな効果が期待できます

消化促進に役立ちます。

タンパク質の分解を助ける効果があります。夏バテの時に助かります。

胃炎や風邪などの予防に効果が期待できる

胃粘膜や呼吸器で粘膜保護の働きをしてくれます。

納豆やオクラなどネバネバした食べ物は精力効果がある

精力みなぎる食材の代表格に名を連ねます。

◼︎代表的なネバネバ食材

【納豆に期待できる効果】
・高血圧予防
・コレステロール低下
・便秘改善
・乳がん・更年期障害の予防

「夜納豆」が美容健康に良いらしい

①血液をサラサラに(強力な血栓溶解酵素、”ナットウキナーゼ”が働くため)
②健康補助(成長ホルモンを促す成分アルギニンがあるため)
③便秘解消(腸内環境改善の成分が寝ている間に働くため)

納豆+〇〇で精力増強!

・納豆+ネギ…ネギのアリウム属が精力サポートに良いそうです。
・納豆+山芋…山芋にもムチン、アルギニンという成分が含まれています。

【山芋に期待できる効果】
・コレステロール値や血糖値を下げる
・消化や吸収を助ける
・高血圧や動脈硬化を予防
・便秘解消
などなど・・

滋養強壮の高い山芋は、「山のうなぎ」とも呼ばれていました。

【オクラに期待できる効果】
・胃炎や胃潰瘍の予防
・血糖値の上昇を抑える
・コレステロール値を下げる
・疲労回復
・便秘解消

【メカブに期待できる効果】
・免疫力を高める
・便秘解消
・体臭や口臭の予防

【モロヘーヤに期待できる効果】
・疲労回復・高血圧予防
・精力増強作用
・貧血の予防
・便秘の改善
・骨粗鬆症の予防

美肌と疲労回復に効果的な夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様の野菜」。

まとめ

ムチンに含まれるたんぱく質分解酵素が熱に弱いため。胃が重い時などは、加熱しない納豆やオクラをご飯にのせて食べましょう♪

食材と組み合わせやすいうえ、栄養価も高い「ネバネバ食材」

熱に弱い成分もあります。調理の際には、洗い過ぎや加熱しすぎを控えたほうが良いでしょう。

たんぱく質分解酵素のことですね。身体の様子を見て加熱するか判断しましょう。

どうしても食材を食べるのが無理な場合は、同じ成分を含むサプリメントで代用

あくまでも栄養補助食品なので、食事で補いきれないものをサポートするものとして。

1





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう