部門の販売戦略、対面販売の効果・目的を理解し、指示に従って業務を遂行している。
対面販売を遂行する上で曖昧な点があれば、上司に質問し、解決している。
にこやかで明るい態度で、かつ接客用語を正しく用いて、接客・販売をしている。
顧客に気を配り、場面にあった応対をしている。
注文を正しく受け、商品にあった包装を行い、商品の値段を正しく記入(入力)している。
売り場の衛生保持に気をつけ、商品の補充を実施している。
顧客の様子や問い合わせから、顧客がどのような情報を必要としているか収集し、上司の判断を仰いでいる。
商品毎の産地や特徴、調理方法を理解し、顧客ニ-ズに応じた提案を行っている。
わかりやすい用語を使い、顧客が理解できるように明確に説明している。
重点商品のセ-ルスポイントを理解し、顧客の購買意欲を向上させる推奨販売をしている。
提供した情報が顧客のニーズと合致したものであるかどうかを確かめている。
その日に行った対面販売が目的にあっていたかを上司に報告し、指示・アドバイスを得ている。
疑問点や改善策、顧客ニーズについて感じたことを上司に報告している。
商品の在庫数の確認をしている。
発注品目と在庫量を確認して正確に発注を行っている。
発注した商品の数量や形状及び商品特性を理解し、荷下ろし場、保管スペースを確保している。
保管する場所が清潔で整頓されているかを確認し、それらを常に維持している。
受け入れ商品の品目、品質、数量が発注書通りかを確認し、正確に納品されているかを検収している。
誤納品や不良品があった場合は、決められた手順に従って返品などの処理をしている。
受け入れた品数に対応し、在庫数の更新を正確に行っている。
商品を安全に、衛生的に取扱っている。
納品伝票等を決められた場所に必ず保管している。
手順に従い各種伝票の記入を正しく行い、遅滞なく伝票を回付している。
担当業務の遂行に際しての問題点や今後改善すべき点などを自分なりに整理し、上司に意見具申している。
顧客の注意を引き、販売促進効果があるような棚割・フェース取り、陳列を行っている。
時間帯ごとの顧客特性に合わせた商品の種類や量での陳列を行っている。
見やすく、わかりやすく、清潔で、商品を手に取りやすい売場づくりを行っている。
陳列棚及び商品を清潔に保っている。
決められた規格に則って、目的に適したPOPやショーカードを作成し、適切な位置に取り付け、説明もしている。
傷んだPOPや古くなったPOPをチェックし、上司の指示によって再作成を行っている。
決められた場所に、見やすく、取り出しやすくなるように商品の補充を行っている。
先入れ先出し・前進立体陳列となるような商品の補充を行っている。
商品補充時に、売り場整理を含む商品管理(パックの汚れ、商品のドリップチェックなど)を行っている。
陳列商品、在庫商品の日付、品質をチェックして不良品を除去し、上司に報告をしている。
商品補充時に廃棄商品の見極め及び見切りをチェックして上司の指示、または見切り基準に基づき実施している。
天候などに応じて、売り方、売り切り方を上司に相談して、その指示に基づき実施している。
上司の指示に基づいて、売価変更に係るストアコンピュータの処理を正確に実施し、売価チェックを行っている。
商品の手直し・整理(ダミ-の活用、少なくなった商品の前出し、ボリュ-ム感の演出)を行っている。
作業服、頭髪等の身だしなみを決められたルールに則って遵守し、手洗いも規定の手順の沿っておこなっている。
決められたルールに基づき、安全かつ衛生的、効率的に作業ができるように、作業場と道具、器具を準備し、処理すべき商品の処理方法を確認している。
開店前・営業中・閉店後のケ-ス・仕切板等の汚れやゴミのチェックを行い、掃除をしている。
定位置管理(清掃用具、バックル-ム、冷蔵庫、冷凍庫等)をしている。

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