1. まとめトップ

徹底比較!薬ゼミ、メディセレ、ファーマプロダクト -評判、比較、選び方-【薬剤師国家試験予備校】

薬剤師国家試験予備校はどこが良いの?評判は?自分に合った選び方は?各予備校の情報をまとめましたので参考にしてみてください。各予備校のオンライン講座比較はコチラ:https://matome.naver.jp/odai/2154882597584719101

更新日: 2019年01月31日

5 お気に入り 112419 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2019年最新、薬剤師国家試験予備校のオンライン講座もまとめてみました。https://matome.naver.jp/odai/2154882597584719101

osaru1413さん

有名な薬剤師国家試験予備校はどこ?

結局どこにいけばいい?予備校の選び方まとめ

<薬ゼミ>
・他の予備校より講義時間及び講義期間が長い。
・各科目にベテランの先生がいる。但し、ベテランの先生が講義を担当するかは不明。
・模試は受けとくのが無難。
・出席に厳しく、教室によっては電話がかかってくる。
・土曜は基本的に補講。(週間のテストで一定の点を採れば、参加は自由)

<メディセレ>
・ゴロが豊富。
・模試が比較的簡単。
・早めに申し込みをすれば、学費が安い。

<ファーマ>
・化学の講師が分かりやすい。
・自己学習の時間が取りやすい。(友人談)

他にもメディセレは講義が面白い、ファーマは実力の講師陣などあるようです。

通うなら、お金は大事! 各予備校の料金は?

入学金を比較して見ると、ファーマプロダクトが高い事が分かりますが、授業料が他の予備校と比較すると低価格になっています。

引用:
薬剤師は日本中に浪漫を届けたい
https://www.romanpharmacist.com/entry/yobikou-osusume

模試の時期はいつ?

薬ゼミの特徴は?

長年の実績もあるし、何より模試のデータ分析が良い。
特に12~1月、国試直前期の模試は必ず受けましょう。
ほぼ、模試の点数が国家試験本番の点数に反映されます。

長年の実績からの分析力は、業界No1
模試も非常に好評のようです。

丁寧で詳細な授業をしてくれる印象です。一から理論立てて考えたいときや、大まかな知識はあるから裏付けをしっかりさせてさらにを伸ばしたいと思った時期にとても役に立ちました。落ち着いた雰囲気の授業が好きな方にオススメ。

安心感のある授業のようです。

薬剤師の予備校悩んでる方へ 両方通った友人曰く 薬ゼミ→過保護 メディセレ→放任 な感じらしいです。確かに薬ゼミは過干渉気味なので、1人だとサボってしまう人は薬ゼミがおすすめ。サボりたいタイプの自分ですが、面談いっぱいあったりでサボれなかったので。

面倒見がいいところが特徴的だが、合わない人には合わないかも?

メディセレの特徴は?

社長の存在感がある、業界第2位に君臨する薬剤師国家試験予備校になります。
学生1人に対して、各アドバイザーが付くので、個々に合わせた面談や学習指導を行ってくれる点が魅力です。

引用文章:薬剤師は日本中に浪漫を届けたい
https://www.romanpharmacist.com/entry/yobikou-osusume

コミカルな授業が多い印象です。内容がさっぱりわからなくてざっくり概要を理解したいときや、アレルギーのような苦手意識を強く感じる科目を克服するときに役に立ちました。あと、関西基盤のためか、秀逸で笑えるゴロが多かったように感じます。記憶したいときにオススメです。

授業がおもしろい!特にゴロは素晴らしい!

を!ありがとう。笑 私は国家試験に一度落ちています。だから、今があります。人生に無駄な経験はありません。失敗しても、立ち上がればそれは良い経験になります!卒試に落ちても、国試に落ちてもまた、立ち上がりましょう! twitter.com/medisere/statu…

ををを!が口癖なお茶目なしゃっちょう。
一度おちたからこそ生徒の気持ちがわかるのでしょう。明るい雰囲気が伝わってきます。

メディセレの先生たちみんな基本的に芸人みたいな話し方やけん面白い!!ばりテンポいい!笑

メディセレ前社長が、脱税事件?

薬剤師国家試験の予備校を運営する会社の元社長が、およそ1,600万円の資金を自身の口座に振り込ませて、会社に損害を与えた疑いで逮捕された。
特別背任の疑いで逮捕されたのは、大阪・箕面市に住む経営コンサルティング会社の社長。

一時期、社長が変更していたみたいです。今は、創業者の児島社長に戻っています。ベテラン講師もこの頃に、ほとんどが退職し、若手講師の育成に努めているようです。

ファーマプロダクトの特徴は?

薬学生から絶大な人気を誇る守ヶ洞順先生(通称:モリガドウ、モリガ)が所属しています。
有機の神ともいわれているそうです。

有機化学の泰斗であるモリガドウ先生の授業プリントを3周するだけで、かなりの実力がつきました。

モリガドウ先生の講義受けて良かった(*^^*) サインももらったからお守りにしよー笑

圧倒的な人気です。
もはや国家試験予備校界のアイドル!

1 2