1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

人生が180℃変わるかも自分と向き合うアレコレ

スランプになったり、しっくり行かない時ってどうしてますか?ちょっと照れくさいかもしれないけど、自分と向き合う方法で人生が180℃変わるかも!?

更新日: 2016年03月12日

770 お気に入り 105282 view
お気に入り追加

本当に好きなことは何ですか?自分と向き合う方法

日常の生活に閉塞感を感じた時に使える!自分と向き合う方法のお話です。

慌ただしい生活の中、「あたし何しているんだろう」とふと我に返ることがあります。

他人の自慢話や成功話は聞いていてなかなか、素直に喜べない経験ってありますよね?

我慢したり、自分を犠牲にして相手に尽くしたり、無理をするから、あとで後悔したり、不快になったりする。

そもそも「自分と向き合う」とは?

無意識に行っていたことや無意識に考えていたことなどを知るために行うことになります。

現状を知ることです。今の自分の立場や実力を知ることで、これから何をしなければいけないのか、本当は何がしたいのかを考えます。

感情という形のないものに向き合うには、それをなんとか扱える形にすることが大事です。

向き合うことで得られるメリットはこんな感じらしい!

進むべき方向性が決まることです。自分と向き合う時間をつくれば、細かな軌道修正も可能に

「好きなように生きていいこと」や「自分のやりたいこと」「自分のやりたくないこと」を見つけることができる

自分にできることが見つかったり、自分が本当はどうしたいのかということに気がつくことができます。

じゃあ具体的にどうする?素直に自分と向き合うアレコレ

何も考えずに休みましょう。心と体の許容量が限界に達してしまう前に、休息を取り、ゆとりを取り戻してあげてください。

おそらく、いくつかのことには満足しているかもしれませんが、忘れ去られているものもあるはず。まだ興味を持っているものは何か

過去以上に今が充実していたり、成長出来ていたらそれだけで満足出来ます。もし過去に比べ今が上手く行っていないのであれば、もっとがんばる必要が

自分が今怒っていること、悩んでいること、嫌だなと思っていることなどです。

ポジティブやネガティブになっている時など、自分の傾向がわかることで対策ができます。自分を俯瞰して見られるようになる

歩くことで、脳に刺激が起きてクリエイティブに物事を考えることができます。

外に出て自分を開放的な気分にさせましょう。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう