1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「2人以上出産、女性に最も大切」…中学校校長の発言が波紋を呼んでいる

大阪市立中学校の校長(61)が2月29日の全校集会で問題発言をしたことが11日、分かった。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年03月12日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 144870 view
お気に入り追加

○「2人出産最も大切」と中学校長が発言

「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むことで、仕事でキャリアを積む以上に価値がある。子育てをした後に大学で学べばよい」と発言したことが11日、分かった。

○間違ったことは言っていないとの認識

寺井校長は、間違ったことは言っていないとの認識を示し「生徒には(集会などで)あらためて趣旨をきちんと話す」と述べたという

大阪市立中校長の話、「女性は」って限定しちゃったことが問題なんだと思うんだけど。 出産子育ては「男女とも」重要なことでしょ

中学校の校長が言ったことが問題とか言ってるけど、未成年の出産でも歓迎しなきゃいけないくらい日本の少子化は逼迫してると思うの。

○「女性の最大の喜びは子育て」とあらためて主張

校長は11日、発言内容を認めた上で「女性の最大の喜びは子育てだ」とあらためて主張。

「集会では人口減や年金問題への危機感から発言した。男子に向け、子育てを夫婦で助け合うようにという話もしている。安心して子育てできる社会をつくってほしいと思っている」と話した。

校長は平成25年4月に就任。27年3月末で定年退職したが、同4月に再任用された。

○このニュースについてネットでも話題になっている

校長の発言女性差別っていって騒がれてるけどLGBTにもなんだかんだ引っかかるで。

校長やばいやんニュースなりすぎやろ(笑)昨日の卒業式でも同じようなこと言うてたし(笑)

来賓の無教養なオッサンが言った話なら「バーカw」で済むけど、校長はそうはいかん。

○校長に批判の声が出ている

全体を読んだらそれほどでもないて言ってる人いるけどむしろ全体を読んだ方がこの校長のヤバイ考え方の本質が見えているような。

女の喜びは出産、子を二人は産めって校長の発言さあ…勝手に決めんなし。社会保障の安定の為ひいては老後のため(年金とかね)に二人産めならまだ理解できる。産まない人もいるので実際は人口減少止めようと思ったら4人くらい産まなきゃ間に合わんと思うけどなw

これが女性で少子化対策のシンポジウムかなにかで、出産した後にキャリアや学業がリカバーしやすいような社会なら何も問題無かったと思うが。 中学校の男性校長が朝会で、一方的に女性の生き方を決めつけるような事を言う必要あるのか疑問。

子供を産む機械 とか 2人以上産めとか こういう事を平気で簡単に言える男性を見てると「あんた、、丈夫な奥さんで良かったね。感謝しなよ」と思うよ。きっと妊娠も出産もスムーズだったんだろうよ。産めることが当たり前に思ってる人の発言。それが問題だという事に気づかない。しかも校長。末期。

○中には校長を擁護する声も出ている

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。



  • 話題の動画をまとめよう