1. まとめトップ

ファンデーションの種類〈ファンデーションの成分と素材〉

ファンデーションの種類とタイプ、それらの成分と素材について意外と知らないことの解説になります。自分に合ったファンデーション選びができるコツ

更新日: 2017年04月17日

gojalさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 11545 view
お気に入り追加

【 ファンデーションは大まかには3種類 】

クリームタイプ(練り状)ファンデーション
パウダータイプのファンデーション
リキッドタイプ(液状)ファンデーション

更にもっと細かく分ける事も出来ます。大まかには上記3種類です。

▼ クリームタイプの特徴

主にビンに入ったクリームのようなトロッとしたファンデーションで、保湿力が高いものが多いです。カバー力がしっかりしているものは、比較的クリームが固いです。使用感は滑らかでパウダータイプよりも崩れにくい。

▼ パウダータイプの特徴

サッパリしていてナチュラルメイク向けのファンデーション、肌に良くない成分も少ないので敏感肌の方にオススメのタイプです。クリームタイプに比べると肌には馴染みにくい感じのもの

▼ リキッドタイプの特徴

リキッドタイプはお肌の凹凸がある部分や毛穴にまで入り込んでくれるので、表面が滑らかになるので、ツルツル~んとキレイに仕上がります。

【 ファンデーションの細かい分類(ファンデーションの種類) 】

パウダータイプ

★パウダータイプのファンデーション
軽くて付け心地がサラサラするものです。皮膚呼吸がしやすく、肌への負担も比較的に軽いことから肌トラブルの予防もできるため、シミやくすみで悩んでいる人には最適です。

手軽につけられるので、化粧直し用としても便利なものです。パウダー(オイルフリー、粉状のおしろい)は特にニキビ・吹出物に悩む人には皮脂を吸収し、埃よけにもなるので必須アイテムです。

「パウダーファンデーション」は、肌への負担が少なく、化粧直しが簡単であるため、ファンデーションの中でも一番広く、一般的に普及しています。

スティックタイプ

カバー力があり、つややかな仕上がりです。

パウダータイプをスティック状にしたものです。

リップスティックのようにファンデーションを出したら、直接肌に塗って手で伸ばすだけ。

携帯に便利で、適量が取りやすく、カバー力は強いのですが、油分が多いのが特徴。

リキッドタイプ

★リキッドタイプ(液状)ファンデーーション

肌になめらかにのびて、みずみずしい感触があることから、どんな肌質の人にも使いやすいタイプのファンデーションです。

透明感のある仕上がりとフィット感が良いのが特長です。

見た目はクリームタイプに近いですが、使用した際の感じは大きく異なります。

クリームタイプ

ビンの容器に入っているのが一般的です。文字通りクリーム状のファンデーションです。

カバー力があり、シミやそばかすを目立たなくすることができます。乾燥に悩む人は使い心地の面では使いやすいのですが、ファンデーションに使用されている油分量がとても多いので、落とす時の肌への負担が大きいものです。また、日光に当たっての酸化などを考えると、シミやくすみの原因になるとも言われています。落とすのに時間がかかるファンデーションは、洗顔時間が長くなってしまったり、強いクレンジングを使わないと落ちないために、「また乾燥してしまう」という悪循環になってしまう場合もあるので、気をつけましょう!

エマルジョンタイプ

なめらかな感触でスポンジにとると乳液状に変わって、うるおいが持続し、自然な、つやのある仕上がりです。パウダータイプとリキッドタイプの中間のようなものです。肌に伸ばすと液状になり、その後、中の成分が蒸発してパウダー状に変化する、という構造になります。

水ファンデーション

「毎日つけるものだから肌への負担を軽くしたい」そんなユーザーの声を基に作られた 界面活性剤フリー、無香料、オイルフリー(ノンオイル)で作られているものが多く、使用前に容器をよく振ってから使うのが特徴。

化粧水に顔料の粉を配合したファンデーション、というイメージです。

水おしろいとも呼びます。

その他のファンデーション

UVファンデ)

UVカット機能があり、紫外線から皮膚を守ってくれる働きのあるものです。太陽光線からの保護、海水浴、キャンプなどのレジャーの際に役立ちます。

(ウォータープルーフ)

はっ水効果のあるものです。撥水性とは水を弾く性質のことで、普段の生活でもにじみにくく、プールや海水浴などにもぴったりです。

(ミネラルファンデ)

皮膚に栄養を与える成分を配合したものです。美容液とファンデーションが合体したものと考えてもいいでしょう。

(コラーゲンファンデ)

高保潤たんぱく質のコラーゲンを配合したものです。ミネラルファンデ、モイスチャーファンデのひとつです。

1 2 3





いろいろな雑学などをわかりやすくまとめていきます。健康情報からIT情報まで幅広く取り扱っていきます。専門は健康情報になります。

このまとめに参加する