1. まとめトップ

nasne(ナスネ)で2TB以上の大容量外付けHDDを使用する方法

nasneは一般的に2.0TB以上の外付けHDDを接続できないと思われていますが、使用できるのが単一パーティションFAT32のHDDだからであり、セクタサイズをデフォルトの512KBより大きくしてフォーマットすれば2TB以上のHDDを認識させることが可能ですが、ハードルが高いことがわかりました。

更新日: 2016年05月07日

10 お気に入り 117861 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kasaimatoさん

注意!

この方法はNASNEの説明書を読む限り使用範囲を超えるものではないと認識していますが、自己責任でご対応ください。この方法で機器が故障したなどのクレームについてはお受けできません。
また、このページに書いてある「フォーマット」「FAT32」などの意味が分からない人も、誤操作にて故障を起こす可能性があるため試してみないでください。

nasneで外付けハードディスクを接続する場合の条件

nasne(ナスネ)は一般的に2.0TB以上の外付けHDDを接続できないと思われていますが、nasneのオンラインマニュアルを見ると、接続できるハードディスクの情報は次の通り記載されており、「2.0TB以上のHDDは使えない」とは書いていません。

--
"ナスネ"は、次の種類の外付けハードディスクを接続できます。
バージョン: USB2.0
フォーマット: FAT32
パーティション:複数のパーティションで区切られたハードディスクには非対応
--

なぜ「2.0TB以上のHDDは使えない」と思われているかというと、FAT32では通常512バイトセクタ(アロケーションユニットサイズ)でフォーマットを行い、クラスタ数が4177918個未満である必要があるため、上限が2.0TBになるのであり、これを大きなセクタサイズにすればもっと大きな容量でFAT32のフォーマットを行うことができます。
通常、セクタサイズを大きくすると、小さなファイルサイズ(数KBのテキストファイルやプログラムなど)を格納するのに不利だといわれていますが、動画であれば数GB大きなファイルの格納を行うため、セクタサイズを大きくすることのデメリットは通常は無いと考えられます。

ハードディスクフォーマッタは注意が必要

HDDメーカー各社から提供されているフォーマッタや、フリーで提供されているフォーマッタは、どれもnasneに接続させるためには難ありの様子なので注意点を書いておきます。

結局FORMATコマンドを叩いた

現在インターネットでタウンロードできるフォーマッタはどれもこれも「自分が買ったIOデータのHDDをnasneに接続させるために2.0TB以上のHDDをFAT32でフォーマットする」という要件に満たなかったです。
ここまでするなら2.0TBのままで接続するか、フォーマットコマンドを叩いたほうが早いような気がしてきたので、FOTMATコマンドをたたきました。
cmtでコマンドプロンプトを立ち上げて、fotmat /?でフォーマットコマンドのヘルプを確認し、コマンドを実行します。コマンドのサンプルを書くと、わからないまま起動ドライブのフォーマットをかける人が出てきそうなので、わかる人だけわかるようにしておきます。

バッファローのHDDなら自社製品のみ対応しているフォーマッタがあるため、簡単に実施したいのであればバッファローのHDDを購入することをおすすめします。

接続方法

FAT32でフォーマットさえしてしまえば、あとはオンラインマニュアルの通りに接続するとで認識できます。「nasneオンラインマニュアル」「実際にやってみた人の記事」を参考にしてください。

結論

nasneの仕様としては「FAT32の単一パーティション」でさえあれば接続できるのですが、2016年現在、そもそも「2TB以上の容量をFAT32でフォーマットできる環境が限られている」という現状があり、2TB以上のHDDを接続することは手間がかかります。

64bitが主流の現在、2TB以上のHDDをFAT32でフォーマットするには、バッファローから提供されている「Disk Formatter2」を使用するしか手はなさそうです。「Disk Formatter2」はバッファローが販売しているHDDしか使えないようになっているため、2TB以上のHDDを使用するにはバッファローの製品を買うのが早そうです。

しかし、「Disk Formatter2」を使って接続したというレポートを見てみると「いまいち調子が悪い」「動きがカクカクする」「ある程度の容量を使ったら接続エラーが出た」という報告も多くあるため、安全に使用するのにはやはり「FAT32でフォーマットされた2TBまでの単一パーティションのHDD」を求めるのが安全だという結論に至りました。

実際にやってみた人の記事

FAT32にフォーマットしてnasneに認識させるところまでの記事は多く見つかるのですが、手順が記載してなかったり、最後まで使えたかどうかわからなかったり、知りたいことがいろいろなブログに分散されていたのでまとめてリンクを張っておきます。

やってみた人

んんんんん nasneに3TBのUSBHDDをつなごうとしたら認識できなかったり2TBの壁に阻まれたりしてるうーん

買って来たときから3TBなのであれば、たぶんFATではなくNTFSフォーマットなのではないかと…

うーむ。nasneさん不機嫌の件、どうも増設HD絡みぽい。。・゚・(ノД`)・゚・。 どーしようもないので増設HDの交換と相成った。 やっぱ3Tは認識出来てもトラブルの元だったかにょー。 旧PCから1T取っ外してきて3Tと入れ違いに接続してしばらく運用テスト。

@nob_arakawa つまるところ撮りためたアニメが吹っ飛んだわけで、開始後の春季は全滅。前期はほぼ生き残ってる。これは増設分が25%しか使われていなかった為であるが、ラッキーと取るべきか悩ましい。nasneちゃんレベルの録画機ではファイルサルベージとか素人には無理ゲー。

1