1. まとめトップ

【鳥の鳴き声動画まとめ】よく耳にする鳴き声の正体は??

よく耳にする野鳥の鳴き声、まとめました!

更新日: 2016年04月14日

4 お気に入り 73450 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

32wanwanさん

【メジロ】文字通り!目の周りが白い

スズメよりひとまわり小さくてうぐいす色のため「ウグイス」と間違いがち。文字通り目の周りが白いからメジロと呼ばれています。警戒心が緩く人なつこい性格らしい。餌付けをすれば手乗りに出来るかも?!

意外と忙しそうに鳴くメジロちゃん

【ウグイス】うぐいす色じゃなくて実は茶色

スズメと同じくらいに大きさのウグイス。『鶯色(うぐいす色)」ではなく、実は茶色っぽいのです。『春告げ鳥』とも呼ばれ、春になると越冬地から繁殖地への移動の際に繁殖のためあのキレイな声で鳴くのです。

春から夏、よく耳に出来るウグイスの鳴き声。こんな口で鳴いているんですね!

【ムクドリ】大群になるとビックリ

ハトよりもひとまわり小さく、くちばしと足が黄色いのが特長。最近では都市部で増殖し、大群になってしまうことも・・・。

【シジュウカラ】黒ネクタイがカッコいい!

頬が白くて、胸にかけて黒いのが特長。まるでネクタイをしているよう。日本全国でみられる野鳥です。同じ仲間で、ヤマガラ・コガラ・ヒガラなどもいます。

この鳴き声を聞くと避暑地にいるみたいな気分になる!

【オナガ】青みがかったグレー、スマートな鳥

ちょっと大きめ40センチ弱、そのうち尾は20センチ!!関東周辺と九州の一部に生息しているカラスの仲間の鳥。鳴き声はあまり美しくない、と評判です。

【ヒヨドリ】結構見かけますね

ヒヨドリは街中でもよくいる身近な野鳥。
餌付けすれば毎日やってくるかわいいヤツ。スズメと違い警戒心がさほど強くないのであまりビクビクしません。カップルでくることが多いです。

朝から元気いっぱいに聞こえる鳴き声。人によってはゲンナリしちゃうかも・・・

【セキレイ】意外と足が長め!

水辺や湿地を好み、大きさはスズメくらい。ただ、スズメよりは足が長く、歩き方に特長があります。雑食なので、場所によってはスズメより多く目にすることもあります。

1年を通して日本国中いるスズメ。日本の風景にマッチしているのですが、実は人の居住地近くにしかいないシナントロープ。人間社会の恩恵を受けて共生している野鳥なんですね。可愛くてじっくり眺めたいのに警戒心がとても強いのでなかなか近くに寄れません。

1 2