1. まとめトップ

シェアハウスに住んでわかった!メリットデメリット・失敗しない選び方

今人気のシェアハウス。初期費用も安いので簡単に引越しができるのが最大の魅力。でも、実際に入ってみると……???シェアハウスのメリット、デメリットを確認して、失敗しないシェアハウス探しの方法をまとめてみました。

更新日: 2016年03月13日

luckey55さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 2206 view
お気に入り追加

簡単に引越しができる家、それがシェアハウス

実際に一人暮らしをした人と、シェアハウスで生活をスタートした人の費用を比較してみました。

<ワンルームでの一人暮らしをしたAさん>

地方から上京してきたAさん(男性・27歳)は、転職のタイミングで都内の一人暮らしを熱望。

とは言え、会社近くは家賃が高すぎたため、少し離れた都内ワンルームを借りることにしました。

■初期費用
敷金 60,000円
礼金 60,000円
仲介手数料 40,000円
前家賃 60,000円
火災保険料 15,000円
引越し代 35,000円
家具家電の購入 100,000円
————————–
合計 370,000円

契約金(引越しや家具家電代を除く)だけでも、家賃の5~6ヶ月かかるのが東京の相場。

<一般的なシェアハウスを利用したBさん>

Bさん(女性・23歳)は、元々都内で実家暮らしの人でしたが、お金を貯めて海外留学をするため、現在はアルバイト中。外国人の友だち作りと通勤時間短縮のために、都内のシェアハウスを選択しました。

■初期費用
初月家賃 50,000円
デポジット 30,000円
光熱費 6,000円
共益費 4,000円
————————–
合計  90,000円

一般的な一人暮らしは、敷金・礼金・仲介手数料・前家賃……など契約金に家賃の5~6ヶ月分。プラス、家具家電の購入費用、引越し代金がかかります。

シェアハウスは、家賃等+デポジット(3万円程度~家賃1か月分)で家賃の2ヶ月分あれば入居可能。

とにかく安い!

最近は、安いだけではない新たなシェアハウスも誕生

若者が節約のために住まいを共有するイメージだったシェアハウスが多様化している。都市部の単身世帯が一人暮らしに求めるものも様々で、目的や趣味を共にする人たちとの暮らしも高い付加価値となる。ワンルームの賃貸住宅に飽き足らない人にとっての有力な選択肢となっている。

賃料10万円を超えるような物件がある一方で、3万円を切るような物件もあり、今のシェアハウスは多様性の一途をたどっています。入居者のニーズも、一人暮らしでは味わうことが出来ないハイグレードな物件に住んでみたい!感度の高い方と一緒に住んでみたい!趣味の合う人と仲良くなりたい!などなど多様化しており、そこに住む人も様々であり、物件のクオリティーもピンキリだったりします。

ここはスポーツ好きが集うシェアハウス。スポーツ好きにはたまらない住環境があなたをきっと満足させるはず。ランニングに適した海浜公園やゴルフ練習場、テニスクラブやプール、バスケットコート施設はいずれも徒歩や自転車ですぐの場所にある。

海まで徒歩7分、ゴルフ場まで徒歩4分。テニス、プール、バスケットコート施設も徒歩圏内。

ファインセレクトでは、東京で快適、安心・安全の女性専用シェアハウスを多数運営しております。おしゃれなデザインだけではなく、専門スタッフによるしっかりとした管理を心がけております。

家族で住めるシェアハウスです。もちろん独身の方、シングルファザー、子育ては一段落した方など、
色々な世代の方にご利用いただきながらみんなで子育てする!がコンセプト。
床材は杉板の無垢素材など自然素材を使用して、シックハウス予防している健康素材シェアハウスです。

実際に外国のシェアメイト達と一緒に生活をおくりながら、もしくは無料英語レッ スンがあるシェアハウス留学

一人暮らしにはない楽しさや安心感がある

@daiki_10feet そうなんだ!!!シェアハウスだと、初期費用抑えられるし最低限の家具付いてたりするから結構良い! あとふつーなら絶対知り合えないような人と友達になれたりするから楽しい☺️

まず、話してて楽しいところ!くだらない事でもいろいろ話せてすごく楽しいです♡で、会ったこともない名前も知らない私の相談にも真剣に答えてくれる所。何度助けられたか…そして、お話書くの上手!シェアハウスは特に大好き!とにかく大好きです♡ twitter.com/5_9JUMPing_/st…

@yukino_cos シェアハウス楽しいよ。 掃除当番は苦痛だけど...( ̄0 ̄;)

ルーム(ハウス)シェアって結構いいよ!バストイレが一体型の家だとちょっと不便だけど… お互いそんなに干渉せず、呑んだり楽しいとこだけ一緒に過ごして食料とかも買いすぎたらシェアできるし。 東京で敷金礼金無しで3万くらいで生きていけるやで~

セキュリティーや水回りの設備グレードがUPして嬉しい

1 2





luckey55さん

Have a good day!!:)