1. まとめトップ

地震速報でよく見るトカラ列島って外国?日本?いったいどこ!?

意外と知らないトカラ列島についてのまとめです

更新日: 2019年07月08日

3 お気に入り 15238 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sapp99さん

▽知らない人が多いトカラ列島!

▼トカラ列島は日本?外国?

南西諸島のうち、鹿児島県側の薩南諸島に属する島嶼群。行政区域としては全島で鹿児島県鹿児島郡十島村を成す。

島嶼(とうしょ)とは大小さまざまな島のこと。中国語では「島」とは別に小島を意味する「嶼」という言葉があり、これらをつなげて様々な大きさの島を意味する言葉ができた。常用外であることもあり、しばしば「島しょ」と表記される。

yahooのトップに地震速報が出てたんだけど,震源が「トカラ列島」近海とあって,てっきり外国の地震かと思った

トカラ列島ってみて外国だと思ったwww

ですよね。私もそう思ってました。

▽日本の鹿児島県はわかったけどなんでカタカタ表記なの?

漢字表記が難しいことや「噶」がJIS X 0208に収録されていないため、トカラ列島と表記されることが多い。天気予報区分では奄美地方の一部とされる。

▼鹿児島県もカタカナ表記も理解したけど具体的な場所は?

鹿児島県と沖縄県の間にある島々

主な島
・口之島
・中之島
・臥蛇島(無人島)
・小臥蛇島(無人島)
・平島
・諏訪之瀬島
・悪石島
・小島(無人島)
・小宝島
・宝島
・上ノ根島(無人島)
・横当島(無人島)

知らない人もまだまだ多い”トカラ列島”ぜひ周りの方にも教えてあげてくださいね。

▽みんなに話す時の為に豆知識

地名の由来については諸説あるものの、「沖の海原」を指す「トハラ」から転訛したという説が有力。

畳表の原材料であるシチトウの由来の地。シチトウという名称は、小宝島を宝島に編入して数えるとトカラ列島が7つの島から成ることに由来する。シチトウの苗は江戸時代にトカラ列島から豊後国日出藩(現在の大分県日出町)へ持ち込まれ、後に全国の家庭の畳表に使われるようになった。

柔道創設時代に講道館の畳にも使われて柔道畳としても発展し、1964年東京オリンピックの柔道会場にも使用された。

1