1. まとめトップ

自力で花粉症を和らげる方法

花粉症を少しでもやわらげたいと思っているあなたへ

更新日: 2016年03月16日

0 お気に入り 834 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

33sanさん

沢山の人が花粉症で悩んでいますよね

花粉症で目かきすぎたら瞼ただれてより一重になった片目だけ。つらい。

朝飲んだ薬が全く効かなくて辛すぎた だからさっき新しい薬を買って飲んだらすぐ効いた だいぶマシになった! ごはん作ろう #花粉つらい

花粉症は やっぱり自力では治せないものでしょうか?

医者に聞いたところ、完治させる方法は今のところ無い

ただ、薬で症状を緩和させる他に、生活習慣(食生活・睡眠・運動)を改める事で
体質を改善させ、今より症状を出難くする(重度から軽くする)事は個人差も
あるようですが可能だそうです。

花粉症を和らげる方法として、花粉症に効く食べ物やお茶、 花粉症に効くツボがよく紹介されています。

他に花粉症を和らげる方法はないのでしょうか?

お風呂を活用して、花粉症の症状を抑える方法を紹介いたします。

花粉症による鼻づまりは、鼻の粘膜の充血によるものです。そこで、お風呂に入って血流を良くし、温かな湯気を吸い込むことで、花粉症による鼻づまりも一時的に解消します。

花粉症の悪化は疲れやストレスも原因

湯船にもしっかり浸かって疲労やストレスから解放されれば、花粉症の症状も軽減される可能性があります。

蒸しタオルなどで鼻を温めるのも効果的です。辛い花粉の季節。頑張って乗り切りましょう!

1