1. まとめトップ

見るだけでも楽しめる!?今ネットで話題の囲碁の魅力

AlphaGo(囲碁AI)とイ・セドル九段(世界トップ棋士)の5番勝負で大きく盛り上がった囲碁界。その魅力はゲーム性にとどまらない!!囲碁のルールを知らなくても楽しめるようにまとめてみました。

更新日: 2016年03月15日

TanakaTさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 923 view
お気に入り追加

普段初心者向け囲碁レッスンをさせてもらっている私が、囲碁の魅力を見るだけでわかるもので伝えてみます。

ルールが全くわからなくても楽しめる漫画・アニメ『ヒカルの碁』

囲碁少女漫画『星空のカラス』

※上の写真には読み切りとありますが8巻まで続いています。

ネタになる囲碁動画

なんと囲碁と将棋の夢の対決が実現!?

なお、全くルールを知らずに19路盤で打つのはお勧めしづらいところがあります。

アプリ「モンスターストライク」のCM。よくこれ許可おりましたよね(知りませんが)。

シチョウアート

シチョウとは、囲碁のルールにのっとった技のようなもので、相手の石を追い詰めて取ることが出来ます。

下にある石からシチョウが始まり…

石を取ろうと追いかけると、こんなことになります。

沢山の囲碁グッズ

囲碁は脚付の大きな碁盤だけとは限りません。グッズもいろいろなものがあります。

どうぶつしょうぎさんのホームページより、もう碁盤碁石は型にとらわれずに楽しんでもいいのかもしれません。

9×9の広さしかなくても碁は楽しめるのです。

囲碁を体験してみることも

興味を持ったら気軽にできるといいですよね

1 2





cafetalkで初心者初級者に囲碁を教えています



  • 話題の動画をまとめよう