1. まとめトップ

【文春砲】「いろいろ嘘だらけ」イケメンコメンテーターのショーンKさん学歴詐称疑惑で「報ステ」など降板

衝撃的…整形、ペーパーカンパニー、本名などまさかの疑惑がいろいろ浮上。

更新日: 2016年03月16日

0 お気に入り 100423 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiiro0517さん

週刊文春(3月24日号)に「ショーンKの嘘」という記事掲載

フジテレビが社運を賭けて4月4日からスタートさせる平日深夜の大型報道情報番組「ユアタイム~あなたの時間~」のメインキャスター、ショーン・マクアードル川上氏(47)に学歴詐称疑惑が浮上した。

川上氏の公式ホームページ「SEAN K」の英文プロフィールには長年にわたり、下記の記述があった。

<高校卒業まで日本で教育を受け、大学で米国に戻り、フランスで2年間を過ごした。(中略)テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学に留学をした>(編集部訳)

川上氏は「週刊文春」の取材に対して、「学位は取っていない」「パンテオンソルボンヌ(パリ第1大学)には入っていない。オープンキャンパスの中で聴講した」「ハーバード・ビジネス・スクールには、オープンコースの3日くらいのコースに1回行った」などと回答。

「ホームページは知らないうちに間違った文章が載っていた」などと釈明した。

・ハーバードMBA取得 もテンプル大学もでたらめ
・世界7都市に拠点 だが米パートナー写真は別人
・本名は川上伸一郎 高校同級生は「えっ、顔が違う」
・記者が疑惑を質すと低音美声で「それはダメだと思います」

これを受けて雑誌発売前にショーン氏は活動を自粛

報道番組などにコメンテーターとして出演している経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上さん(47)が、週刊文春に学歴詐称があったと報じられ、テレビ朝日の報道番組「報道ステーション」を降板することが15日分かった。

報ステでは低音の渋い声の落ち着いた語り口で人気を博していた。

同氏はこれまで公式HPやメディアの取材では、経歴を米・テンプル大卒で米国ビジネススクールでMBAを取得したとしていた。

同氏はこれを受け、所属事務所のホームページの学歴記載に誤りがあったことを認め、テレビ番組出演などの活動自粛を表明した。

ショーン氏、鏡を使った自撮り写真?

報ステ以外の番組も降板

「報道ステーション」のほか、フジテレビ系「とくダネ!」や、4月4日スタートの同局系「ユアタイム~あなたの時間~」のメーンMCに起用される予定だった。

フジテレビはショーン氏側から出演辞退の申し出があったことを認め、対応については「検討中」としている。

ショーン氏のコメントはホームページに掲載されている

これまで私は、経営コンサルタントとして活動している上で、特に自分の学歴について影響がなかったため、正式に公開することはしてきませんでした。

私は、テンプル大学ジャパンに入学後まもなく、外部の人間にもオープンな大学講義を聴講するなど海外を遊学後、大学には戻りませんでした。本格的な就職先としては日本のコンサルティング会社に入り、業務を行っていました。経営大学院についても学生、一般社会人にも公開されているセミナーを聴講した程度ですので、学士を含め学位、また修了書が発行される類のプログラムへの参加は一切ございません。

「ということはショーン氏は高卒?」

てかショーンさん、大学卒業なだけなのに博士号とったとかそれくらいの詐称してたのかな? と思ったら高卒だった笑 いや高卒をバカにしてるわけではない、もちろん。 ただMAとったとか書いてあるのに高卒は差が…w でも相応の経歴があるような見た目だったし、イケメンって特なことのいい例だw

「なんだかんだで高卒」ってワードすごい面白いな、ショーンさん

ショーンK氏は間違ったことを言っていなかっただけに惜しい。惜しいが経歴詐称はやはり駄目。高卒のショーンK氏、大卒の安倍氏。二人を比べたら大卒の意味が殆んどないなと…。

ショーン川上って経歴すげぇ!実力あんのかすげぇ!ってなってたけど冷静になればイケメンだったから何も疑わずに信じてた節はある(喪女並みの感想)

「整形の噂も聞くけど」

一番左は卒アルの写真らしい。

誰もショーンさんに学歴だの知性なんて求めてないと思うし声がかっこよくて鼻が異常に高いんだからフジテレビの情報番組キャスターとしては十分ではないでしょうか。

ショーンK、鼻太くなる前の写真、整形大成功やーんけー。(韻)

1 2