1. まとめトップ

いきものがかり10周年おめでとう!いきものがかり動画まとめ

いきものがかり10周年おめでとう!いきものがかり動画まとめ

更新日: 2016年06月14日

3 お気に入り 17539 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hcheckinさん

いきものがかりは、日本の3人組音楽グループ。所属芸能事務所はCUBE Group。所属レコード会社はエピックレコードジャパン(EPIC Records)

神奈川県厚木市(吉岡)・海老名市(水野・山下)

吉岡聖恵 (ボーカル)
水野良樹 (ギター・コーラス)
山下穂尊 (ギター・ハーモニカ・コーラス)

2006年3月15日に「SAKURA」でメジャーデビューしたいきものがかりが10周年を迎える。デビュー記念日にはベストアルバム『超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~』をリリースし、夏には地元の神奈川県海老名市と厚木市で大規模な野外ライヴ“超いきものまつり2016 地元でSHOW!!”を行う。

(吉岡)聖恵が最初に飛び込みで参加したとき、僕は初対面だったんですけど、すごく運命を感じたわけではなくて。結成してから17年になるんですけど、ナチュラルに始まってからずっと変わってないかな。

吉岡 私たちは路上ライブからスタートしているので、自分の感情を叫ぶという感じではなくて、曲の世界に入ってもらったり、曲に気持ちを重ねてもらうことで、足を止めてもらっていました。聴いてくれた人に「わかるわかる」って言ってもらえることを目指していました。3人だから広がりがあって、いろんな物語やキャラクターが生まれるのかなって思います。

山下 当時はアップテンポの曲がウケなくて、バラードばかり書いていました。路上は押しつけがましいと引いちゃうんですよね。うちの場合はバラードが足を止めやすかったんだと思います。

1