1. まとめトップ

GPSを通じて「パズル&ドラゴンズ」本編と連動する「パズドラレーダー」が登場![パズドラ]

2016/3/17に「パズドラレーダー」が新しく登場します。この「パズドラレーダー」は、GPS機能を通じて「パズドラレーダー」側で取得した各種の特典(ダンジョンやモンスターなど)をパズドラ本編と連動させることができるようになるアプリです。

更新日: 2016年03月20日

moe_featherさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 858 view
お気に入り追加

2016/3/17に「パズドラレーダー」が新しく登場

本作はご好評いただいておりますパズルRPG『パズル&ドラゴンズ(以下、『パズドラ』)』をテーマにした、GPSを使った探索アプリです。
GPSの位置情報を利用して、『パズドラレーダー』に表示される「トレジャー」や「ドロップ」を集める、まったく新しいゲームとなっています。

パズドラレーダーはマップ上のドロップやトレジャーを集めて、ダンジョン、モンスターなど特典をゲットしていくゲーム。スマホのGPS機能を利用するため、ユーザーの毎日の行動でゲームが展開していくというユニークな内容となっている。

『パズル&ドラゴンズ』本編と「パズドラレーダー」を連動することで、「パズドラレーダー」で取得したダンジョンやモンスターといった様々な連動特典を獲得することができます。

GPSの位置情報を用いることで、リアルの世界に散らばっている特典アイテム(トレジャー、ドロップ)を探し出してゲットする内容のアプリらしいです。そして、パズドラ本編と連動させることで、パズドラレーダーでゲットした特典アイテムをパズドラ本編の方に反映することが可能になるようです。

「パズドラレーダー」についての公式の紹介動画

「パズドラレーダー」の対応環境について

■対応環境:
【iOS】iOS7.0以降のGPS機能が搭載された端末
【Android】Android OS4.0~6.0のGPS機能が搭載された端末

※正確な位置情報を取得するため、3G/4G回線でのプレイを推奨いたします。
※GPS非搭載の端末や、Wi-Fi回線のみで接続している端末の動作は保証しておりませんので、ご注意ください。
※Kindle Fireには対応しておりません。

「パズドラレーダー」の配信URL(2016/3/17以降)

「パズドラレーダー」を起動してみました

私の端末は「パズドラレーダー」に対応していたので、正常に起動して「パズドラレーダー」のタイトル画面が出ました。

「パズドラレーダー」をスタートするとマップ画面になります。

左上のGPSのところに、端末(を所持しているユーザー)の現在位置の緯度と経度が表示されています(所在地を特定されないように黒塗りで消しています)。

このマップ画面ではリアルの世界に配置されている特典アイテム(宝箱やドロップ)の位置が表示され、自分の現在地から半径1km以内にある特典アイテムを回収することができます。

パズドラレーダーをパズドラ本編と連携すると、ユーザーアイコンが連携時に選択したリーダーモンスターになるとともに、ユーザー名がゲスト→パズドラ本編でのユーザー名に変更されます。

「パズドラレーダー」で集めた特典アイテム(ドロップ、宝箱)は、壁紙、ダンジョン、モンスターと交換。パズドラ本編と連携していれば、パズドラの方に持ち帰れます。

「パズドラレーダー」には端末の所在地の緯度経度が表示されるので、画面写真をアップする場合は注意が必要

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが3月17日に提供を始めたスマートフォン向けゲーム「パズドラレーダー」(iOS/Android)で、プレイ画面から第三者が現在地情報を特定できる恐れがあるとして、同社はキャプチャ画面をSNSなどに投稿しないようユーザーに注意を呼び掛けている。

自宅からパズドラレーダーを使い、そのスクリーンショットを撮ってツイッター等のSNSにそのまま掲載すると位置が特定されてしまうのでご注意!!

うっかり自宅で「やり始めました!」なんて報告のスクショをアップすれば、自宅の場所はバレバレ。

 そうでなくとも、行動範囲の特定はできてしまう。

 また、スクショの組み合わせによっては本人だけでなく助っ人検索ででてきた人の大まかな位置もバレてしまうようす。

 もはや「住所特定レーダー」だという意見まででる始末です。

上の図は、ゲーム画面と気になるところを拡大したものですが、ここに表示されている数字を利用すると、このゲーム画面はどこで撮影されたものかという場所(住所)が、だいたいわかってしまいます。

ゲーム画面投稿時は注意が必要というかしばらく待ったほうがいいと思います。

パズドラレーダーのマップ画面に、現在地の座標(緯度経度)が表示されています。画面写真をアップされる際はご注意ください! 尚、多数のご要望を受けまして、近日中に緯度経度のオンオフ機能を実装予定です。#パズドラレーダー

パズドラ運営からも、パズドラレーダーの緯度経度が表示された画面写真アップについての警告が出されています。

「ガンホーフェスティバルツアー2016」のイベント会場で、パズドラレーダーを使ってダンジョンをゲットできる!

全ての会場で「ノエルラッシュ!」ダンジョンを配信!

ガンホーフェスティバル2016全イベント会場
※ダンジョンの入手可能な時間は、ガンフェスツアーの開催時間中です。

『ガンホーフェスティバル2016』の各会場で「パズドラレーダー」を使って、クリアは1度きりの「ノエルラッシュ!」ダンジョンを手に入れることが出来るぞ!

ダンジョンのクリアは1回限りで、必要なスタミナは「20」。
ダンジョンは全部で4バトル構成となっており、
1バトルごとに「ノエルドラゴン・ブラン」などの「ノエルドラゴン」5種類のうち、いずれか1体が登場!

モンスターを倒せば必ずドロップし、クリアすれば合計で「ノエルドラゴン(LV最大)」4体が手に入るぞ!!

「ノエルラッシュ!」に加えて、「ゼウス=ドラゴン 降臨!」などイベント会場ごとに「パズドラレーダー」でゲット可能なダンジョンも用意されます。

「パズドラレーダー」を起動した方の記事

1 2





パズドラを始めとしたゲームの攻略動画、萌えるような画像(イラストやCG、コスプレ写真など)をメインに集めています。参考になる攻略動画や萌えるような画像があったら、「お気に入り」よろしくです。