1. まとめトップ

懐かしの自販機グルメ『うどんそば自販機』が最近注目を集めてる!?

ドライブインなどにあった懐かしの『うどんそば自販機』、あなたは覚えていますか?3月いっぱいで閉店するということで、秋田の「佐原商店」のレトロうどん自販機が最近注目を集めてます。また、群馬・伊勢崎には懐かしの自販機を集めた「自販機食堂」があるらしい?絶滅間際の懐かしのレトロ自販機を訪ねてみませんか?

更新日: 2016年05月14日

3 お気に入り 27152 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shimikeさん

ドライブインなどにあった懐かしの『うどんそば自販機』。あなたは覚えていますか?

ドライブインなどにあった懐かしの自販機グルメ。あなたは覚えていますか?

硬貨を入れてボタンを押すとで熱々のめん類が出てくる『うどんそば自販機』。

でも、懐かしのレトロ自販機はもう絶滅寸前…。

最近はなかなか見ないですよね?

硬貨を入れてボタンを押すと熱々のめん類が出てきます。

主なメニューは天ぷらそば・うどん、ラーメンなども。

これらの自販機で出てくる料理は、どれもお店の手作り。麺類で言えば麺の質もダシの風味も店ごとに個性がある。これが食品自販機の魅力です

・秋田のレトロうどん自販機が全国的な注目を浴びている!

昭和レトロのうどん・そば自販機が現役で稼働し、NHKのドキュメント番組「ドキュメント72時間」の舞台にもなった秋田港近くの船舶食料商「佐原商店」のレトロうどん自販機。

今月いっぱいで佐原商店が閉店することが分かり、自販機も撤去されるということで全国的な注目を集めました。

このニュースが報じられると連日自販機には県内外から人が訪れ行列ができています。

昭和レトロのうどん・そば自販機が現役で稼働し、NHKのドキュメント番組「ドキュメント72時間」の舞台にもなった秋田港近くの船舶食料商「佐原商店」(秋田市土崎港西)が今月いっぱいで閉店することが分かった。自販機も撤去される。

このニュースが報じられると連日自販機には県内外から人が訪れ行列ができ、すぐにお湯がなくなる状態が続いていた

秋田土崎港に古くからあるお店で、うどん・そば自販機、ハンバーガー自販機がトラック運転手や港湾関係者、など地元の人たちに愛されています。
古びた店先のテーブルでおいしいうどん・そばが200円という格安で食べられるのです。

住所:秋田県秋田市土崎港西1丁目11-7
TEL:018-845-0203
営業時間:24時間

沢山の思い出がある所でした。 秋田 土崎にある、うどん そばの自販機です。 DJ IKUさん、DJ YuYaさんと食べた思い出なんかもあったりします。 NHKでも特集されたりしてましたね。 3.31までの営業です。食べにいかなきゃ pic.twitter.com/6nhkXwYpOw

72時間でやってた秋田港のうどん自販機屋さん閉店。お疲れ様でした。いつか行こうと思ってたから残念。本当に長い間沢山の方の胃袋と心を温めてきたことでしょう。

惜しむ声が殺到!あまりの注目から、近くの道の駅へが移設されることに!よかった~。

あまりの注目から近くの道の駅で「うどんそば自販機」が残ることに!
佐原商店から150メートル離れた「道の駅あきた港」に売却されることとなりました。
よかったですね。

住所 : 秋田県秋田市土崎港西1丁目9-1
TEL: 018-857-3381

廃業を決めた時から、自販機は市内のしかるべきところへ引き取ってほしいと店主は願っていたが、佐原商店の近くにある道の駅「あきた港」に移設されることが決まった。

今月末での閉店が報道されて以降、自販機を譲ってほしいという依頼が全国から約30件あったが、「秋田港のにぎわい創出のため、道の駅あきた港にお願いした」という。

皆さん!朗報です!あの佐原商店のうどん自販機が向かいのポートタワーセリオンにて再稼働というニュースが朝イチ発表されました! よかったですね県外飛ばなくて(*^-^*) 一安心! 今後は雨風凌げる室内で余生を謳歌してほしいです! pic.twitter.com/7OR3oYcRBj

・懐かしの自販機を集めた食堂がまさかのオープン!

懐かしの自販機を集めた食堂がまさかの新規開業!

集めてきたレトロ自販機3台を調整してオープンです。
自販機食堂さんは、交通量の多いR462沿いにあります。

住所:群馬県伊勢崎市冨塚町293-3 パレス本丸1F
店内禁煙
駐車場あり
在庫があれば24時間営業

懐かしの自販機を集めてきた「自販機食堂」。

バーガー機とトースト機・うどん・そば自販機をリビルトして復活です。

現在設置されている自販機は麺類、トーストサンド、ハンバーガーの3台。自販機そのものは昭和期の懐かしいものを使いながら、中にはお店オリジナルのスープやレシピのメニューが入っていて、購入後に店内のテーブル席で食べることができます。

自販機は古いけど…中身の食品は他とはちょっと違う!?

自販機食堂限定のベーコンポテサラマヨネーズトーストとチャーシューメン頂きました!ラーメンのスープはオレンジハット等とは違う無化調の高級なものを使ってるとのこと。 pic.twitter.com/X6AqQXX8au

中身の食品は他とはちょっと違う物。
自販機食堂オリジナルメニューがたくさんあります。

伊勢崎の「自販機食堂」に行ってみた。①うどん・らーめん、②トースト、③ハンバーガーの3種類の自販機が設置されており、テーブルやカウンターで食すことができる。トーストやハンバーガーはお店独自の工夫された調理がされており、とても旨い! pic.twitter.com/EJ2hL5Y6zN

お店独自の工夫された調理がされており、とても旨い!

絶滅間際!?懐かしのレトロ自販機を訪ねてみませんか?

実は日本で現存する「うどん自販機」は絶滅間際なのです。
故障しても部品が揃わないため、その生涯を終える自販機も、年々増えています。

あの味を味わいたいなら今のうちです。

今、日本で現存するレトロ系フード自販機は、麺類自販機が約70台、ハンバーガーは20台以下、トーストも10台以下とわずか。

故障しても部品が揃わないため、その生涯を終える自販機も、年々増えている。あの味を味わいたいなら今のうちに行っておくべし!

JR三江線・鹿賀駅近くの「コインレストランかわもと」では、うどん自販機が現役活躍中ですよー。 これを食べたくて、三江線でやってくる猛者もいらっしゃるとか。 pic.twitter.com/gXas6N8hh4

島根にもある。

1