1. まとめトップ

【入学式・入園式】滝沢眞規子さん母娘に学ぶ!オシャレなスーツコーデ2017♪

大人気ママモデル「VERY」専属・滝沢眞規子さんのお子様の卒園式、入学式でのスーツやブローチ、セットアップの着こなし、娘さんの髪型ヘアアレンジセットも!2012年~2015年まで滝沢さんのブログで公開されているコーデを研究してみました。

更新日: 2017年04月05日

9 お気に入り 156748 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hairさん

小学校の入学式、幼稚園・保育園の卒園・入園式といえば、主役はもちろん子どもですが、母親である自分の服装をどうするか・・・

しばらくおしゃれから遠ざかっていて、どんな洋服が似合うかわからない!・・・または、
まわりのママ友とかぶらないような、ひと味違うお洒落なスーツをお探しのあなたに!

読者モデルとして初登場以来、私服の問い合わせ率がNo.1というVERYきってのオシャレリーダー。2010年より専属モデルとなり、連載もスタートするなど今一番注目されてるモデル。3児の母。

私服のおしゃれ度ナンバーワン!の滝沢眞規子さんの着こなしにはハッとするヒントがありますよ。

ご自身のお子様の卒園式、入学式でのスーツやセットアップの着こなしを2012年~2015年まで、滝沢さんのブログで公開されているコーデを研究してみました。

2012年・チェック柄ツイードスーツ【幼稚園・入園式】

今日は娘の入園式でした(^-^)

以前、VERYでも紹介した
スーツにしました(o^^o)

娘も6年前、長女が着ていた物の
お下がりです(^-^)


我が家にとっては
3回目で最後の入園式(^-^)

4月いっぱいはお仕事もお休みを頂いて
しばらく午前授業で帰ってくる娘の様子をしっかり見守りながら
お母さんライフを楽しみたいと思います(o^^o)

大きめのチェック柄がアクセントになったダーク系(チャコール)カラーのツイードスーツが落ち着いた印象です。

フリル付きのインナーの白ブラウスはV開きなので顔まわりがすっきりしていてダウンスタイルのヘアーとの相性もいいですね。

ストッキングは肌色を合わせるのが普通ですが、薄めの黒ストッキングを合わせるところがおしゃれ上級者。

スーツが暗めの色なので、重くならないようにバッグ(エルメスかな?)は白色をチョイスして全体のバランスを明るめに調整しているのはさすがです!

2013年・モード系シンプルスーツをインナーを変えて着回し【幼稚園・卒園式&小学校 入学式】

この年は、ご長男の卒園式と小学校の入学式を同じスーツをインナーと小物を変えて上手に着回しているパターンです。

今日は小学校の入学式でした(^^)

落ち着きがないけど
優しい息子も、これからは
どんどんたくましく
なっていくんだろうな(^^)

さて、前から質問をいただいていた
私の入学式スーツは...

BEIGEのものです。
中のブラウスはBARNYARD STORM。

よくあるテーラードジャケットとはひと味違うややモード感のあるジャケットスーツのインナーを黒、バッグも黒でクールな出来る女風のイメージにまとめていますね。

襟元のビジューのブローチも遊び心があって素敵!

このスーツは
先日の卒園式でも着ました。

インナーとバッグを黒にしていました。
シンプルでシャープな印象が
気に入ってます(^^)

卒園式とは一転してインナーを白、バッグを白と春らしい着こなしに変えてイメージチェンジしています。

靴も同じだけれど、それ以外の小物を全部違うアイテムに変えていることで、同じスーツを着ても「また同じ・・・」と思われないようにしているのはさすがです!

ちなみにこちらのスーツはオンワードのブランドで「BEIGE(ベイジ)」というブランドのもの。

このスーツはジャケットやタイトスカートのぴったりしたラインもかっこよさのポイントですね。

素敵に着こなすには体型を選びそうではありますが(汗)・・・

セットアップでリラックス感のある入学式ファッション【幼稚園・卒園式&小学校 入学式】

昨年は末っ子のお穣さんの卒園式と入学式があったようですね。

この年は肩の力が抜けた感じのリラックス感のある黒のセットアップをどちらも選ばれてます。

土曜日、卒園式がありました(^-^)


かわいいかわいい末っ子も
春からはいよいよ一年生です(^-^)

この日の私の服装に
お問い合わせを頂いたので...

シークレットクローゼットの
セットアップにしました。

今後の学校生活にも着ていけそうなものだったのでセレクトしました。

一見、同じセットアップ?に見えますがスカートのデザインや9分袖のトップスのディテールが違いますね。シンプルながらとても素敵なセットアップです。

こちらはのブランドはどちらも同じ「シークレットクローゼット」のもの。

ありそうでないようなデザイン。やっぱりお洒落な人は選ぶものが違うな~という感じです。

娘の髪の毛は私が結いました(o^^o)

ピンはUピンにユザワヤさんで買ってきた
小花をつけて作って、ワンピースに合わせてみました(o^^o)

なかなかいいなと思うヘアアクセサリーがないときはこうして作るのがお手軽で楽しいです(^-^)

1 2