1. まとめトップ

パズドラにメルカリ…名作アプリから事件が起きるかも…

毎日お世話になってるスマホ,そしてそのアプリ。新しいアプリは気になる人も多いはず!でも気をつけて!実は話題の新作アプリにはいろんな危険性が…『パズドラ』,『メルカリ』,そして『facebook』まで…驚きながらまとめてみました…。

更新日: 2016年03月22日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 2843 view
お気に入り追加

今や日常生活に欠かせないスマートフォン。

“歩きスマホ”が問題視されるほど、今や誰もがあらゆる場所でスマートフォンを使うようになった。待っている時間も、ご飯を食べている間も、あるいは自宅に帰った後も、ほとんど常にスマートフォンの画面をのぞき込んでいるのではないだろうか。

よく使うアプリの1位がSNS、2位がゲームという結果が出ています。
ユーザーの属性によって微妙にメインで利用するアプリが異なり、学生は「SNS」、主婦・社会人は「ゲーム」が多数派となっています。

日常生活には欠かせないスマートフォン,そしてそのアプリ。しかし最近の話題の新作アプリには犯罪に巻き込まれる可能性があるらしい…

スマホゲームといえばこれ!パズドラことパズルアンドドラゴンズ!

「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」といえば、テレビCMでもよく見かけるスマホ用の対戦ゲーム。

App StoreやGooglePlayのトップセールスで常に1位になるほどの人気。

2012年の年末辺りからDL数が急激に増え、その後も安定的にDL数を積み上げていることが解ります。AppストアやGooglePlayで上位に表示され、レビュー評価の高さや口コミ・テレビCM等の影響で一気に人気に火がついたと思われます。

スマートフォンのGPS機能を利用し、リアル世界で『パズドラ』内で使用することができる各種アイテム類などを集められる探索アプリ。

『パズドラレーダー』は、サービス開始後、間もなくAppStore「トップ無料App」ランキングにて1位となり、続いて、GooglePlayにおいても「無料トップAndroidアプリ」ランキング1位となりました。

画面の左上に、位置情報(緯度/経度)が表示されるため、SNSなどにキャプチャ画面を投稿すると、第三者に現在地を特定される恐れがある。

ゲーム画面にプレイヤーの現在地情報が表示される仕様のため、「画面写真をアップされる際はご注意ください!」と公式が呼びかけています。

ネット上では実際にユーザーが投稿した画面写真から座標を読み取り、自宅や学校を特定しようとする動きもみられました。

パズドラと連動して遊べるパズドラレーダーが遂に配信!ってこれやばくないですか、マップ画面の左上に緯度と経度表示とか自宅でサーチかけてスクショ晒したら自宅特定できね?ガンホーのおかげで特定祭りはじまるわwwwww #パズドラレーダー pic.twitter.com/KzWGAE0SPX

女性を中心に大人気のフリマアプリ:メルカリ!

メルカリは、かんたんに売り買いができて、あんしん・あんぜんなお取引ができるフリマアプリです。

学生からOL・主婦の間で大ヒットし、「モバイルコンテンツ部門優秀賞」「ベストショッピングアプリ」など様々な賞を取っています。

リリース後、約1年半でダウンロード数は900万を超え、1日の出品数は約10万品以上、月間流通規模は数十億円を超える巨大サービスへと成長。個人がスマホで簡単に取引ができるのが爆発的ヒットの理由だ。

なんでも募集できる地域コミュニティアプリ メルカリ アッテ
いつも使っているメッセージアプリ感覚でチャットをするだけで取引できるから、とってもかんたん!

スマートフォンのGPSを利用して、周辺地域の情報だけを見ることができるようになっている。配送料の高い大型の家具なども直接手渡しで取引することが可能。住所やクレジットカード情報などの登録は必要なく、使用料は無料。

引っ越しなどでテレビが要らなくなった場合に引き取ってくれる人を募集したり、戸棚を買ったが取り付ける人手が欲しいときに助けを求めたりと、いわゆる三行広告(クラシファイド)が簡単に出せる。引き取り、手伝いの対価も設定できる。

ネット上では「犯罪につながるのでは」と危惧する向きが強い。直接会って取引するというアプリの性質上、「新手の出会い系になる予感」「援助交際の温床になる」といった指摘が、ツイッターやネット掲示板で相次いで上がっているのだ。

現役早大生とのトークが50000万円
30分 貸します 50000円など、ばっちり顔がのっています。

すでに犯罪の匂いしかしない…

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する