1. まとめトップ

ソーシャルメディア解析ツール2016【無料・有料版】

ソーシャルメディア 解析ツールまとめです。Social Insight、Simply Measured、Hootsuite、クチコミ@係長、Comnico Marketing Suiteなど

更新日: 2016年05月03日

bumping_bearさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 8424 view
お気に入り追加

▼Social Insight

日本でもっとも使われているソーシャルメディア解析ツール

クチコミ傾聴
アカウント・ファン分析、
ソーシャルCRM

アクセス解析ツールなど、様々なツールを提供している株式会社ユーザーローカルが提供しているツールで、ソーシャルリスニングのみでなく、FacebookやTwitterといったソーシャルメディアの投稿管理やユーザとのコミュニケーション管理ができるツールです。

他のツールと異なり、ソーシャルメディアの運用が行える総合ツールであることが特徴で、分析と運用を1つのツールに集約したい場合におすすめです*。

▼Simply Measured

Simply Measuredはソーシャルメディアをファンを分析するツールです。有料のツールもありますが、これから始めようとする人は、無料版から始めましょう。例えば無料のTwitter分析では、以下の情報を取得することができます。

○Free
○Social $500/mo
○Advanced $1000/mo
○Enterprise $2000/mo

無料版で最も重要となる要素は、フォロワーのプロフィールにある重要キーワードでしょう。自分達が重要と考えているキーワードの含まれているフォロワーが多ければ現在の運用方針が正解であり、少なければ一度運用方針を見直すことをオススメします。なぜなら、分野を限定した情報を発信していれば、自然とその分野に興味を持ったフォロワーが増えるからです。

▼Hootsuite

アカウントを一つのツールで管理できることで、時間と労力を節約できます。HootSuiteでは、これらの情報をすべて確認することもできますし、複数のアカウントに同時に投稿することもできます。

▼クチコミ@係長

初期費用  10万円〜
月額基本料金 10万円〜

自由な切り口で検索・分析するためのクラウドサービスです。あたかも生活者の頭の中を観測するように、ユーザーの本音に近い情報をリアルタイムに把握することができます。

▼Insight Intelligence

初期費用  10万円〜
月額基本料金 8万円〜

Insight Intelligenceはネット(ソーシャルメディア)上にある膨大なクチコミ(年間50億件以上)を分析するSaaSツールです。
5つの媒体(Twitter、ブログ、掲示板、Facebook、News)から過去13か月分の商品名、会社名、人名など、自由にキーワードを選んで検索頂き、話題の量や論調を即時に把握することが出来ます。このクチコミ(=消費者の生の声)は、リスク調査、反響調査、競合比較など

▼Comnico Marketing Suite

1 2





bumping_bearさん

こんにちは。毎日の生活の中で調べたものをまとめます。料理や建築、リノベーション&DIY、たまに女の子の事などを中心に丁寧にまとめていけたらと思います。

このまとめに参加する