1. まとめトップ

2016年絶対おすすめしたいアミノ酸系シャンプー!!7選

男女問わず使える、おすすめのシャンプーを集めてみました

更新日: 2016年08月29日

27 お気に入り 342749 view
お気に入り追加

2016年は、頭皮に優しいアミノ酸系シャンプーが人気

ちょうど良い機会だったのでアミノ酸系シャンプーを購入、使い心地悪くない。すすぎが楽、乾かした後の手触りが違う、今後に期待。

フケ・かゆみ対策を意識する場合、アミノ酸系シャンプーを選んでみる。洗浄力がマイルドなので、頭皮への刺激になりにくい

@A_27lily 若いときから地肌やらせとけば良かったと思った。アミノ酸シャンプー地肌にはかなりいい。私は毛質柔い人はきしんでどうも合わなかったから色々試してみて

アミノ酸系シャンプーと、普通のシャンプーの違いって?

普通のシャンプーは洗浄力が高いため、皮脂を落としがち

皮脂過剰に取ってしまうと、頭皮トラブルになりやすい

皮脂は、保護膜の役割を果たしています。乾燥、紫外線、雑菌などから保護しています。

シャンプーにも種類がある!覚えておくと便利

石けん用素地・純石けん・脂肪酸ナトリウム・脂肪酸カリウムなどの名前が付くもの。

ラウリル硫酸Na・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸アンモニウム・ラウリル硫酸TEAなど、「~硫酸」等の名前が付くもの。

ココイルダルタミン酸TEA・ラウロイルメチルアラニンNa・ココイルメチルタウリンNa・ココイルグリシンNaなど、「~グルタミン酸、アラニン、タウリン、グリシン」等の名前が付くもの。

▶アミノ酸系シャンプーは、皮脂を適度に落としてくれるシャンプー!

アミノ酸系シャンプーは、洗浄力が弱く、頭皮に優しいシャンプーなんです

頭皮環境を整えてくれる理想のシャンプー

洗うだけでなくシャンプーに含まれる成分が髪へ浸透し、髪を修復する効果もあるとされており、髪が強くなり抜けにくくなる効果があるだけでなく、更に髪のダメージ部分に吸着、浸透し保湿するという働きがあるため、頭皮が潤うことによって血行が良くなり抜け毛を防ぐ効果もあり毛根に栄養が届きやすい環境を作ることができます。

アミノ酸系シャンプーを使うと、こんなにいいことが!!

・低刺激性なので、皮膚や髪にやさしい。
・適度な洗浄力で、皮脂を落としすぎない。
・保湿性があり、乾燥肌にならない。
・弱酸性なので髪の毛がぱさつかない。
・泡立ちが良い
・アミノ酸系なので髪や頭皮を傷めない。

一部デメリットも、、

・洗浄力がやや弱いため、初めて使うと洗髪後の爽快感を感じにくい。
 ・原料の価格が高いため、商品価格もやや高い。

自分の体質や、好みにより使うかどうかを検討してもらえればよいと思いますが、敏感肌やアトピーなど、既にお肌のトラブルで悩んでいるなら是非アミノ酸系シャンプーの使用をオススメします。

2016年注目されてる”アミノ酸系シャンプー” 7選!!

◆mogansノンシリコンアミノ酸シャンプー

19種類のアミノ酸成分と5種のエモリエントオイルを配合し、なめらかな泡立ちでドライヤーやパーマ、ヘアカラーなどで痛んだ髪と地肌を包みこみ、正常な状態へ導きます。ノンシリコン・ノンケミカルとは思えないほど、ボリューム感のあるサラサラな髪を実感。

成分を解析:

【主成分】
・デシルグルコシド
・オレフィン(C14-16)スルホン酸Na
・ラウリルベタイン
・ラウロイルメチルアラニンNa

デシルグルコシド

非イオン界面活性剤で、主に洗浄剤の刺激緩和効果を目的に配合されます。

1 2 3 4 5





危機迫るキリンさん