1. まとめトップ

え?若ハゲとハゲ女?悩まず中高年みたいにスタートすればいいじゃん!

中高年みたいに頭皮ケア始めればいいじゃん。若々しくいたいのは若年層も中高年も一緒だと思うよ。カップル・友達同士・家族で仲よく・一人黙々でもいいんじゃない?やらないで悩む時間よりやりながら悩む方がお得だよ!

更新日: 2016年03月21日

0 お気に入り 1645 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

mogumogu3さん

20代も30代もハゲが増えている!

精神的な影響も受けやすいハゲが多いのが若年層~中高年になりますのでショックを受けずに対処しよう!


写真提供:
https://www.flickr.com/photos/evilerin/3078856253

「最近彼の頭皮が薄くなったかも……」アラサーの彼氏をもつ女性の中にはこのような悩みを抱えている女性は多い

なんでなの?原因がわからない!

ブリーチや縮毛矯正は、強い薬品を使うことが多いため、毎月繰り返すと頭皮への負担が大きくなる。

洗浄力の強いシャンプーの使用により、必要なモノを取りすぎてしまう方がとても多いです。

流行っても正しいとは限らない対処法

普段からフケの多い方はNG。正しい方法で毎日続けて半年くらいから効果が・・・途中でシャンプーを使用したい時がきても最後の手段として、とっておくべきだそうです。

写真提供:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/12/How-to-shampoo-your-hair.WidePlayer.jpg

脂漏性皮膚炎だった場合、シャンプーを中断することで抗菌効果がなくなり、症状が悪化してしまう恐れがあります。

湯シャンを中断すべき判断ポイント
・湯シャンをしてみて、強い痒みが続く場合
・湯シャンをしてみて、赤みやフケが悪化する場合

湯シャンを実践してみて、上記の症状がひどいときは頭皮の状態があまりよくない可能性があります。

「しっかり洗う」と「ゴシゴシ洗い」の違いで大きく変わる

「ハゲないように」「臭わないように」と思い頭皮を『ゴシゴシしっかり洗う』のはNG。健康な状態でゴシゴシすれば頭皮を剥がしてしまう。結果、剥がれたことによって頭皮が傷み「ハゲ」や「臭い」の要因に。

写真提供:
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7f/Hair_wash_with_shampoo.jpg

「洗い残しがないようにしっかり落とさなくては・・・という心理が働いてゴシゴシと力強く洗ってしまい、結果として頭皮を傷つけてしまう場合もあります。

指先に力を入れてゴシゴシと頭皮をこすっている人が少なくありません。頭皮を傷つけ、抜け毛の原因になることもあるので、注意が必要です。

ゴシゴシじゃない洗い方のコツは?

指を立ててゴシゴシ洗ってしまうアナタ。指の腹で優しく「頭皮を撫でる」ように「髪の汚れを包んで取り払う」ように。

毎朝、忙しい時間だからといって、ついつい指を立てていたことに気づいたら指の腹に変えてみよう!

写真提供:
https://www.flickr.com/photos/o5com/5824425017

自分の頭皮がハゲに近づく状態か知りたい時は

自分の写真を用意して比べてみる。髪型によっても若干は印象が違うけど全体的に「フェイスライン」がたるんで顔が大きく感じますか?髪のボリュームは?「気づかないうちに後退・抜け毛」していたかも。早めにケア開始。

1 2