1. まとめトップ

剃り味が悪くなったカミソリやヒゲ剃りをお手頃に復活させる方法

カミソリや髭剃りをお手軽に復活させる方法です。お試しあれ。

更新日: 2016年03月20日

spaceageさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 14719 view
お気に入り追加

カミソリや髭剃りは使っている内に剃れなくなってしまいますよね?

剃れなくなったら諦めて買い換えるわけですが、年間にすると結構な金額になってしまうと思います。

あとカミソリも買わんと!眉用のとボディ用の付け替えのやつ!ひえ〜出費〜( i _ i )

←こういった専用のシャープナーを使うのも一つの解決策ですが、もっとお手頃に剃り味を復活させる方法があります。

用意するもの

刃に付着した皮脂やムダ毛を取り除くために使います。
刃を傷つけないためにも、柔らかいタイプのものを用意すると良いでしょう。

≪ステップ1≫刃に付着した汚れを洗浄

毛先の柔らかい歯ブラシなどで髭つまりを取り除きましょう。

刃にこびりついた石鹸成分や皮脂は、水をよりも、お湯の方が溶けやすいので、お湯を使うと良いでしょう。

≪ステップ2≫刃を研ぐ

まずは、カミソリの刃でジーンズを剃る様に手前に引く動作を20回、それが終わったら、今度はカミソリの背の部分をジーンズに押し付けるようにして前方に押す動作を20回繰り返します。

研ぐと言っても、なにも難しいことはありません。
これで剃り味が復活するでしょう。

もちろん開封したての鋭い切れ味というわけにはいかないが、しかしながら実感できるほどに切れ味は回復する。

実はこのようにしてカミソリの刃を研ぐ方法は理髪店等でもベルト状の革を使って長年に渡って行われてきたのですが、ジーンズの繊維構造でも同じ様な効果が得られるとのこと。

外国の動画ですがこれを見ると、やり方がすぐに理解できると思います。

劣化したカミソリがジーンズで研げるなら、頻繁にカミソリを買わなくて済む…。なんてありがたい。

カミソリの替え刃もジーンズの端切れで往復20回ほど研げば切れ味が戻ると聞いて、半信半疑でやってみたらホントに切れ味が戻った!!

1





spaceageさん

このまとめに参加する