1. まとめトップ

注目の話題やネタをまとめよう!

ニュースとは〝東西南北” と言う意味だと思うが、自分たちの周りには様々な話題があるものだ。

更新日: 2017年07月26日

0 お気に入り 5339 view
お気に入り追加

NHK紅白「蛍の光」のタクトは誰が振る? 平尾さん死去で関係者「人選は難航しそう」

21日肺炎で死去した歌手で作曲家の平尾昌晃さん(享年79)。数多くのヒット曲から国民的な作曲家としても親しまれ、大みそかのNHK紅白歌合戦のラストを飾る「蛍の光」で指揮棒を振る姿もおなじみだった。果たして、この大役は誰に?

 平尾さんが「蛍の光」のタクトをとったのは2006年。担当プロデューサーは「平尾さんは音楽への造詣が深く、華やかさがある」と起用理由を説明したという。

 「蛍の光」は、「長崎の鐘」などで知られる初代の藤山一郎さん(1958~92年)、「宇宙戦艦ヤマト」で知られる2代目の宮川泰さん(93~05年)、そして平尾さんと“国民的”な作曲者が務めてきた。

平尾さんの就任発表も12月25日とギリギリのタイミングだったことから、今年も直前まで明かされないとみられるが、「1年を締めくくる顔ですから、人選は難航しそうです」と関係者。

 その人選について、こう語る音楽関係者も。

 「ほかの出場者同様、NHKへの貢献度もある程度、考慮されることになるだろう。宮川さんの息子で『ひよっこ』の音楽も担当している宮川彬良さん、服部良一さんの孫で『真田丸』を担当した服部隆之さん、『あまちゃん』などNHKでの仕事も多い大友良英さんらが有力でしょう」

 今年の紅白では、平尾さんの特集が組まれることは早くも確実視されており、“出場内定”がささやかれる歌手も出始めている。偉大な足跡を継ぐのはいったい誰だ。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

高須院長 浅野氏とミヤネ屋の謝罪受け入れる「全部許すぜ」

高須クリニックの高須克弥院長が26日、ツイッターで、元宮城県知事の浅野史郎氏と読売テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」について「全部許すぜ」と謝罪を受け入れた。浅野氏が25日に放送された「情報ライブ ミヤネ屋」で述べた発言について、高須院長が浅野氏に謝罪を求めていた件について同番組側が26日に「申し訳ございませんでした」と謝罪。浅野氏も謝罪の意を示し、一件落着した。

同番組で林マオアナウンサーが「コメンテーターの浅野史郎さんが高須クリニックについて、問題を抱えている美容外科であるかのように受け止められるコメントをしました。放送後、浅野さんに発言の真意を聞いたところ、そのような意図はなく、浅野さんが裁判の内容を誤解していたことによるもので、高須院長に対してお詫びするとの気持ちを表されました。読売テレビとしましても、高須院長、ならびに視聴者に誤解を与える放送を行ってしまったことにお詫び申し上げます」などと釈明と謝罪。宮根アナも「大変申し訳ございませんでした。高須院長、これからも仲良くしていただけるでしょうか。ぜひ、イエスと言ってください」とCMにひっかけて和解を呼びかけた。

 放送を見た高須院長は「ミヤネ屋謝罪してる。もらい事故なのに謝らせて悪かったね。全部許すぜ」とツイートした。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

大家族番組に「避妊せえよアホ!」 宮迫博之のツッコミは正論か暴論か

お笑いコンビ「雨上がり決死隊」の宮迫博之さん(47)がバラエティー番組で、大家族を扱う番組で苦労話をする親に「避妊せえよアホ!」とツッコんだ。

明石家さんまさん(62)も「ほんまに思う」と笑いながら同調。一方、実際に11人の子をもつ母親は「4人産んだ辺りから思考回路がおかしくなる」などと子だくさんならではの感覚を語った。

「大変やって分かっていながら、なんで産むねやろなあ」
2017年7月24日放送のMBS系バラエティー番組「痛快!明石家電視台」は子だくさんの親がスタジオに集まり、各々の家庭事情を明かした。7人の子をもつタレント・堀ちえみさん(50)は「自宅に飲み物専用の冷蔵庫があります。じゃないと夏はもたない」「食材の買い出しはキロ単位。カート2台は当たり前」「お米は朝晩1升(10合)ずつ炊く」など食事にてんやわんやの毎日のよう。

11人の子持ちで助産院を営むHISAKOさん(43)も「カレーは巨大な寸胴鍋で具沢山に作って量は少なめによそう。そして水を足して翌日のもう1食に回します」「外食は店選びから大モメ。いっぺんに入れるお店がなくて2グループに分かれることもあります」など大家族らしいエピソードを語った。

話を聞いていたMCのさんまさんは笑いながらも「そんな大変やって分かっていながら、なんで子ども産むねやろなあ」と首をかしげた。そこで加勢するように、自らも息子を持つ宮迫さんが立ち上がって喋り出した。

「大家族のスペシャル番組とかあるやんか。食事も大変や~家計も大変や~大変大変...で、最後エンドロールで『なんと新たな命が』ていう展開、ええ加減にせえよ!避妊せえよアホ!」
「正論すぎる」「よそから口を出す話ではない」
「避妊」の言葉にさんまさんも反応し「思う。ほんまに思う。避妊しようとなぜ思わないんですか。失礼ですけど」と出演者に問いかけた。HISAKOさんは「子どもめちゃくちゃ可愛いんですよ。4人以上産んだ人はその辺りから思考回路がおかしくなる」といい、宮迫さんは「妊娠ナチュラルハイみたいになってるんですか。

また妊娠したいとか」と苦笑いするしかなかった。さんまさんは「おいらも子どもいるから(可愛いのは)分かるけどなあ。ほんま『避妊』いう言葉知らんのかな」とポツリ。なお助産師のHISAKOさんは番組冒頭で「妊娠大好き」と話しており、自分で自分のお産を取り扱ったこともあるという。

インターネット掲示板2ちゃんねるでは放送後、大家族で苦労話をする親に向けて宮迫さんが言った「避妊せえよ」をめぐって「よく言った!」「正論すぎる」「みんな思ってることだ」と賛同の書き込みが次々になされた。一方でこんな声も。

「は?苦労してるけどそれが楽しいんだろ そんなもん他人に言われる筋合いないわ」
「子供が好きだからだろ いちいちよそから口を出す話ではない」
「ええやん少子化なんやから なんやかんや言っても産んだほうがえらい」
同番組には5人以上の子を持つ親が8人出演してトークを展開。ライトなノリのバラエティーという番組の性格もあるだろうが、出演者は終始和気藹々とした雰囲気で進められていた。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

台風5号 迷走やめて四国沖へ進行 新たな熱帯低気圧も北上中

26日現在、強い台風5号は南鳥島近海を日本列島に向かって進んでいる。6号は昨夜遅く熱帯低気圧に変わったが、フィリピンの東の海上では新たな熱帯低気圧が発生し、北に向かって進んでいる。

気象庁によると、台風5号の中心気圧は970ヘクトパスカルと勢力を強めた。中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルで、中心から半径90キロ以内は25メートル以上の暴風が吹いている。

 今後は、進路を北から北西方向に変えて、スピードを次第に増しながら日本に向けて接近する。気象庁の5日先の進路予報によると、30日には小笠原近海に到達し、週明けに四国沖に接近する見通しで、今後の動向に注意が必要だ。

 また、5号の北側を進んでいた6号は昨夜遅く、熱帯低気圧に変わり、現在も西南西方向に進んでいる。けさ、フィリピンの東の海上で発生した熱帯低気圧は、日本に向かって北寄りに時速15キロの速さで進んでおり、こちらもあす以降、台風になりそうだ。

一方、大雨が降った北陸地方では、23日から降り続いた総雨量が、富山県富山市で273.0ミリ、同魚津市239.0ミリ、新潟県新潟市で227.5ミリ、同村上市で226.5ミリ、石川県金沢市225.0ミリと軒並み200ミリを超えている。

 梅雨前線は北陸地方を南下したため、大雨が降るおそれは去ったが、地盤が緩んでいるところがあるとして、気象庁が引き続き土砂災害に注意するよう呼びかけている。

 この前線に暖かく湿った空気が流れ込む影響で、関東地方ではきょう昼過ぎにかけて、甲信地方では夜遅くにかけて大気の状態が非常に不安定となり、1時間に40〜70ミリの非常に激しい雨が降っている。こちらも土砂災害に警戒するとともに、落雷や突風に注意してほしい。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

ダウンタウンの出演料は1本1,000万円!? 降板もウワサされる大物司会者9人たちのギャラは?

新社長就任となったフジテレビ。それに伴い、現在同局でメインのレギュラー番組を持ち、高額ギャランティが支払われている大物芸能人たちにも大ナタが振るわれるといわれている。

しかしそもそも論として、大物MCと呼ばれる人々は一体どの程度の金銭を受け取っているのか。関係者から、フジテレビでレギュラー番組を持つ芸能人たちのギャラ事情を聞いた。

「SMAPがなくなった今、フジでレギュラー番組を持っている大物で最高額はダウンタウンでしょうね。その額はコンビそろっての出演ならば、1本1,000万円が相場といわれています」(テレビ番組制作会社プロデューサー)

フジでは『ダウンタウンなう』などの番組を持つ彼らが最高額だという。SMAPがこれ以上だったとは驚きだが、SMAPは5人で1,000万円以上であり、ひとりあたりの金額を考えれば今も昔もダウンタウンが断トツだというからさすがだ。

「あとは、1本800万円といわれるのがとんねるずです。かつてはダウンタウン同様にひとり500万円が相場でしたが、ジワジワと下がってきているようです」(同)

長寿番組のひとつである『とんねるずのみなさんのおかげでした』は幾度となく打ち切りが囁かれてはいるものの、下がってもこの金額とは長年の功績の賜物か。

さらに、そのほかの大物芸人も負けず劣らずの高額ギャラだった。

「ナインティナインは1本600万円が相場です。1人300万円ということになります」(放送作家)

とんねるずの番組同様、打ち切りが取り沙汰されるも放送が継続されている『めちゃ×2イケてるッ!』でメインを張るふたり。こちらも相応の高額ギャラといえるだろう。

お笑い界のトップスリーの名前がここまで出ていないが、彼らの名前も当然あった。

「300万円のギャラを受け取っている大御所はたくさんいますが、ここにビートたけし、明石家さんま、ウッチャンナンチャンの内村光良が入ります。ビートたけしは拘束時間1時間でこのギャラを受け取ることもあるので、さすがですよね」(同)

ビートたけしとナインティナインが同額とは驚きだが、拘束時間の差を考えればこれが相場なのかもしれない。

また、ビートたけしとの絡みでよく見る所ジョージはいくらなのか。

「所さんは150万円から250万円が相場といわれています。幅があるのは、内容によっては安いギャラでも引き受けるからです。多趣味な方なので、自身が楽しいと感じる番組ならばギャラの額は二の次という考えのようです」(テレビ局関係者)

自分が楽しめる仕事で150万円とはうらやましい限りだ。さらに、朝の情報番組で見かける顔ぶれも聞いた。

「『とくダネ』の小倉智昭さんは1本150万円といわれ、『ノンストップ』の設楽統さんは1本90万円といわれます。1本あたりの単価は低いですが、週に5日間も放送があり、それが4週間あるわけですから、1カ月総額で見れば相当な額になります」(同)

仮に1カ月の放送が20日だとすれば小倉智昭は月に3,000万円、設楽統は月に1,800万円ということになる。ビートたけしの番組が月に4回放送されたとしても1,200万円のため、稼働時間の違いはあれども、やはり帯番組のギャラはケタ違いという話は本当のようだ。

一般的なサラリーマンからすれば想像を絶する高額ギャラを受け取る芸能人がフジテレビの番組には山ほどいる。果たしてここに今後どのような大ナタが振るわれるのだろうか。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

机の中から麻央さんの手紙…海老蔵「いつも宇宙一愛してると言ってくれてた、涙」

歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)が24日、自身のブログを更新し、机の中に6月22日に亡くなった妻・小林麻央さん(享年34)からの手紙があったことを明かした。

同日の歌舞伎座の夜公演が終わったタイミングで「舞台終わると」のタイトルで、「麻央を思う事が多いです。たまたま机の中に麻央からの手紙」と記し、「麻央より」と書かれた白い封筒の写真をアップした。

 「いつもいつも私の事を宇宙一愛してると言ってくれてたんです。ずっと宇宙一愛してると、涙」とつづり、麻央さんが息を引き取るときの最期の言葉でもあった「愛してる」を、手紙でも海老蔵に伝え続けていたことを語った。

 この日更新した他のブログでは、歌舞伎座公演「七月大歌舞伎」(27日まで)で史上最年少の宙乗りを披露している長男・勸玄(かんげん)くん(4)が、「やる気満々」で舞台へ向かったり、共演者と遊んだりする様子に「なんか歌舞伎公演にようやく慣れてきたのかな?」とつづり、頼もしい「歌舞伎役者」ぶりに安堵(あんど)していることをうかがわせる記述もあった。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

西川史子の「船越さんがちゃんと話さないと」発言に異論続出!

ハワイ在住の女性から、現地で訴えられ出廷命令を受けても、離婚騒動となっている夫で俳優の船越英一郎の所属事務所から名誉棄損及び業務妨害で訴える準備に入ったと発表されても、一向に攻撃の手を緩めない松居一代。

 爆笑問題がMCを務める7月23日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)でもこの話題が取り上げられた。松居が英語で自身の窮状を訴えていることや、包丁がないとの理由でマンゴーを丸かじりしていることなどが紹介された。

 すると、これを見ていた女医でタレントの西川史子が「ここまで来ると、船越さんがちゃんとお話しないとダメなんじゃないかな」と発言した。

1 2 3 4 5 ... 96 97





いつも明るくを念頭に元気に頑張っています。

このまとめに参加する