1. まとめトップ

注目の話題やネタをまとめよう!

ニュースとは〝東西南北” と言う意味だと思うが、自分たちの周りには様々な話題があるものだ。

更新日: 2017年11月19日

0 お気に入り 5972 view
お気に入り追加

松山英樹、日本ツアー自身初のホールインワン達成!ボールはギャラリーへ

◇男子ゴルフツアー ダンロップ・フェニックス最終日(2017年11月19日 宮崎県宮崎市 フェニックス・カントリークラブ=7027ヤード、パー71)

男子ゴルフのダンロップ・フェニックスは19日、宮崎県宮崎市のフェニックスCCで最終ラウンドが行われ、松山英樹(25=LEXUS)が日本ツアー自身初のホールインワンを達成した。

 3番パー3。ピンまで実測175ヤード。8Iで放ったティーショットがピン左手前2メートルに落ちて転がりカップに沈んだ。

 フィニッシュの姿勢で打球を目で追っていた松山は一瞬驚いたような表情をした後、笑みを浮かべて両手を広げると、進藤キャディーとハイタッチをかわした。

 ホールを取り囲んだ約3000人のギャラリーが大歓声で迎える中、グリーンに上がった松山はカップをのぞき込んでボールがあるのを確認するとガッツポーズ。拾い上げたボールをギャラリーの中に投げ込んだ。

通算8アンダーで8打差の6位からスタートした松山は1番でもバーディーを奪っており、3ホールを終えて通算11アンダーの4位に浮上した。

 ダンロップ・フェニックスのホールインワンは昨年第2ラウンドの3番で池田勇太(31=フリー)が決めて以来32回目。今季日本ツアーでは11回目。

 松山は1打差の2位で出た第3日に71と伸ばせず、首位ブルックス・ケプカ(27=米国)に引き離された。ホールアウト後は「(ギャラリーに)つまらないゴルフを見せてしまって申し訳ない」と話していたが、最終日はファンを興奮させるプレーを見せた。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

高須院長「力道山しのぐ」日馬富士プロレス転向期待

好角家として知られる美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長(72)が、暴行問題が発覚した横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)のプロレス転向を期待した。
 高須氏は15日、ツイッターを更新し、「いま日馬富士がいさぎよく引退してプロレスラーに転向すれば力道山をしのぐと想います。プロレスが復興します」と私見を述べ、「僕はファンとして歓迎します」と期待。「過去のもと横綱のプロレスラーたちははプロレス向きではありませんでした。 日馬富士の動きと体型はプロレス向きです」と太鼓判を押した。
 日馬富士は10月の秋巡業中、酒席で平幕貴ノ岩関(27=貴乃花)をビール瓶で殴るなどの暴行を加えて頭部にけがを負わせ、貴ノ岩関の師匠である貴乃花親方(元横綱)が10月下旬、鳥取県警に被害届を出していたことが判明。九州場所は同日の3日目から休場した。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

韓国へ亡命の北朝鮮兵、容体安定も寄生虫が命を脅かす恐れ

韓国と北朝鮮を隔てる軍事境界線にある板門店(Panmunjom)で韓国側に亡命し、その際銃撃を受けて負傷した北朝鮮兵について、治療に当たる医師は16日、兵士の容体が安定してきていると明かした。ただ、体内に居る無数の寄生虫のせいで、助かる可能性が下がりかねないと懸念を示している。

この医師は報道陣に対し、「脈拍を含めたバイタルサイン(生存兆候)は安定しつつある」と述べたものの、容体はいつ急変してもおかしくないと明かした。

 同医師は15日、兵士の小腸に回虫を含む「無数の寄生虫」が見つかったと発表しており、「起こりかねない合併症を予防するために注視している」と語った。

 また医師は、摘出した寄生虫の中で最も長いものは27センチに達していたとして、「医療に従事して20年になるが、このようなものは見たことがなかった」と話した。

 この兵士は今月13日に韓国へ逃れ、ヘリコプターで病院に搬送された後、2度の緊急手術を受けた。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

『第68回NHK紅白歌合戦』総合司会は内村光良に決定 紅組は有村架純 白組は嵐・二宮和也

『第68回NHK紅白歌合戦』(12月31日 後7:15~11:45)の総合司会がウッチャンナンチャンの内村光良(53)、紅組司会が有村架純(24)、白組司会が嵐の二宮和也(34)に決まった。13日、同局より発表された。有村は2年連続の紅組司会、二宮は嵐として2014年まで5年連続で司会を務めたが、単独で初。内村は、第49回の紅白歌合戦で、音楽ユニット・ポケットビスケッツのメンバーとして出場したが、総合司会は初となる。

今回の“大役”を受け内村は「この話を聞いた時、本当に驚きました。全くの予想外の事でした。すごく緊張するだろうと思いましたが、貴重な機会なのでお受けしようかと。そして、紅白の総合司会とは一体どんな総合なのか、総合的に体感してみようと思います」と意気込み。

「でも本番はそんな余裕もなくあっという間なのでしょう。とにかくみなさんと一緒に楽しもうと思います。そして私を推薦して下さった、NHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの三津谷寛治氏に感謝します」とコメントを寄せた。

 2年連続紅組司会の有村は「まさか、今年もお話をいただけるとは思わず、ただただ驚くことしかできませんでした」。「紅白の司会を再びやらせていただけるなんて、恐縮以外のなにものでもありません。至らない点ばかりですが、ご出演される方々、スタッフの方々に失礼のないよう、精一杯臨みたいと思います」と気を引き締め「今からすでに緊張していますが、内村さん、二宮さんのお力をお借りしながら、2017年楽しく締めくくれるように頑張りたいと思います! よろしくお願い致します」とメッセージ。

単独では初となる二宮は「今年を代表する歌手の皆さまと、そして観てくださる皆さまと一緒に、今年を締めくくることができるのを大変光栄に思います。内村さん、有村さんと一緒に、NHKホールが実家に帰ってきたような温かい空間になるよう、努力し、皆さまと一緒に今年をふり返りたいと思います」と伝え「昨年から歌い継がれた夢を、今年も歌手の皆さまに紡いで頂き、沢山の夢の数々を来年に…。笑って2018年を迎えましょう」と呼びかけている。

 同番組は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、昨年の『第67回』から、オリンピックイヤーを目前にした2019年の『第70回』までの4年間、「夢を歌おう」をテーマに掲げ、さまざまな世代の人たちの夢を「歌の力」で応援していく。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

<生活保護>30年ぶり等級見直し 大阪市引き下げも

厚生労働省は、生活保護受給額の等級(ランク)を示す市区町村ごとの「級地」を30年ぶりに見直す方針を固めた。等級の下がる自治体は受給額が低くなる。現在最上位の大阪市などが引き下げ対象に想定されている。同省は生活水準の地域差に関するデータ収集を始めるなど市区町村を新たな等級に振り分けるための基準作りに着手。早ければ来年度にも入れ替える。

等級は「級地」と呼ばれ、全国の市区町村を6段階に分け、級ごとに生活保護費のうち生活費相当分が決まっている。見直しは、バブル景気最盛期の1987年に3段階を6段階に細分化したのが最後だ。

 市町村が合併すると最も高い等級の自治体に合わせる。平成の大合併によって、87年当時の3253市町村のうち約25%に当たる821市町村が「格上げ」になった。例えば、京都市の旧京北町は合併で5番目から最上位になった。

 一方、総務省の全国消費実態調査(2009年)を基に、財務省が同じ等級内の都市について所得の低い世帯の消費額を分析したところ、最大1.6倍の格差があった。大阪市と横浜市はいずれも最上位で受給水準は同じだが、横浜市の消費額は大阪市の1.28倍と高い。

財務省の財政制度等審議会は昨年10月、厚労省に「実態が大きく異なっている」として見直しを求めていた。

 ただ、30年も見直しがなかったのは、生活水準を客観的に見極めるのが難しいからだ。等級を決める基礎資料となる全国消費実態調査は全国5万6400世帯を対象にしているが、自治体ごとではデータが少なく、信頼性が高くない。厚労省は他の統計も活用して補完する考えだ。

 現在、最高ランクの地域に住む高齢夫婦2人世帯の生活費分の受給額は月約12万円。1ランク下の地域に引っ越したら約5000円減、2ランク下では約1万1000円減になる。【熊谷豪】

【ことば】生活保護の級地

 生活保護費のうち生活費分について、物価や生活様式の地域差に合わせ、市区町村ごとに差を設けている。6段階あり、最上位は東京23区や横浜市、大阪市などで、受給世帯の40%に当たる約64万1000世帯が属する。最低は兵庫県篠山市や愛媛県宇和島市などで受給額は最上位に比べ20%低い。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

江原啓之、白石容疑者に「この人は何かの理由で一度、自分の人生を…」

タレントの江原啓之(52)が1日放送のTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜・後5時)に出演。10月30日に神奈川県座間市のアパートから9人の切断された頭部が発見された事件について、独自の意見を述べた。

江原は、この事件で逮捕された職業不詳・白石隆浩容疑者(27)について、「人を殺したいという感覚、衝動は昔から人間の中にある」と話した上で「一度、自分を殺されている人間は人を殺すんです」と続けた。

 「この人は何かの理由で一度、自分の人生を殺されているはず。今の時代は肉体だけでなく、人が心を殺し合っている時代ですから」と江原。

 今回の事件で、警視庁捜査1課は10月31日、このアパートから新たに7人の遺体を確認し、死体遺棄容疑でこの部屋に住む白石容疑者を逮捕。東京都八王子市の23歳の女性が10月下旬から行方不明になり、警視庁が捜査していた。白石容疑者は殺害についても認めており「8月22日に引っ越してきてから9人を殺した」と供述している。

☆     ☆     ☆     ☆     ☆

小泉今日子と豊原功補、喫茶店から自宅へ堂々のデート姿

小泉今日子(51才)と豊原功補(52才)が“堂々デート”する姿をキャッチした──。10月下旬の夕暮れ時、小泉は都内にある喫茶店にいた。ブラウンに統一された店内を、テーブルライトの明かりが柔らかく包み込んでいる。壁一面の棚にカップやティーポットが並び、磨きこまれたカウンターでは白髪の男性が紫煙をくゆらせる。都心の喧噪にあって、時間の流れ方が外の世界とは異なるようにも感じられる店内ソファ席で、小泉はゆっくりとコーヒーを味わっていた。

 その正面には、豊原。カップが空になっても、せわしなく席を立ったりはしない。時折あげる笑い声は、店の雰囲気に障らないよう最小限のボリュームだ。ふたりが腰を上げたのはあたりがすっかり暗くなった頃だった。会計を終え店を後にすると、並んでゆっくりと歩いて行く。

1 2 3 4 5 ... 111 112





いつも明るくを念頭に元気に頑張っています。