1. まとめトップ

将来、ゲーム世界が現実になる!?【ソードアートオンライン】

将来、ゲーム世界が現実になる!?【ソードアートオンライン】ゲームの世界が現実になる!!!

更新日: 2016年03月22日

1 お気に入り 4038 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ogiogeさん

今まで思ったことはありませんか?

最近、エンターテインメント業界で注目されているのが、
「VR」=仮想現実というものです。

先日、PS4対応のVR機器が発売されると世間で話題になりました!

「ゲームの世界に飛び込むことができたらな!!」と

とても話題になりましたね!

VRに関して、別の企業から最近新たな試みが!!!

それで今回紹介したいのがこちら↓

このイベントは、川原礫先生が執筆する電撃文庫の小説
『ソードアート・オンライン』
に登場するVRMMO(Virtual Reality Massively Multiplayer Online=仮想現実大規模多人数オンライン)

3月13日のステージイベントでも報告されたように。
応募総数は10万件にも上り、当選倍率は500倍だったとのこと。

これ、ファンからしたら、たまらん吉報よ!!!

会場に入ってまず行ったのは、VRシューズの着用。足の動きを感知できるセンサーを付けられるものです。その後、僕の3Dスキャンをするためにスキャンルームへ。今回のイベントは、参加者の身体をスキャンしてアバターを作成するというもので、これで仮想世界へリンクする準備をしていきます。

装備はこちら!

つま先の上にくっついてるのが足の動きを感知するセンサーのようです。

原作でも登場する機器!これは感動!!

イベント詳細は

下記URLよりレポートが報告されてます!

大人気作品、ソードアート・オンライン!!!

第一章のあらすじ

2022年、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。
しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才プログラマー、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、非情な宣言をする。SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを……。

簡単にすると、ゲーマーがRPGの世界に閉じ込められ、脱出するために協力してボスを倒しに行く物語。

このシーンでゲームの参加者は、ラスボスを倒すまで帰れまてんとなる。


(もちろん、今回紹介するソードアートオンラインのVR体験では、死ぬことはありません。)

この作品の世界観に入り込むことができる!!

1 2