1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

絆は固い!「子どもの頃からの友人」でグループを結成した芸能人達

芸能界でのグループというと同じ事務所同士で結成って思いませんか?バンドなら高校時代、大学時代で結成したバンドも少なくありませんが、中には幼稚園や小学校からの友人とグループを組んだ人たちもいるんです

更新日: 2017年07月29日

77 お気に入り 229432 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼デビュー10周年を迎えたいきものがかり

小・中・高校と同じ学校に通っていた水野良樹と山下穂尊が1999年2月1日、いきものがかりを結成。

ユニット名は、2人の共通点が小学校1年生の時に一緒に金魚に餌をあげる「生き物係」をしていたことによる。

いきものがかり : 小学校時代からの同級生である水野良樹と山下穂尊が、1999年(平成11年)2月に男性2人組アマチュアバンドを結成。同年11月にボーカルの吉岡聖恵が加わった。吉岡の加入を契機にバンド名の変更が検討されたが、吉岡が「いきものがかり」を気に入ったことから変更されず

▼X-JAPANのYOSHIKIとToshiは小学生の頃からバンド活動をしていた

幼稚園の頃からの幼馴染だったYOSHIKIとToshlは、小学校高学年でアメリカのハードロックバンド「KISS」の話をするような間柄であり、共にバンドを組む約束をしていた。

11歳で初めてのバンド『DYNAMITE』を結成。当時小学生だったYOSHIKIさん、X JAPANのボーカルToshIさん、そして同じ小学校の同級生からなるメンバーで組んでいたそう。

その後は、メンバーを新たに「NOISE」というバンドを結成。中学、高校と文化祭のステージなどでレッド・ツェッペリン、ディープパープルなどのコピーを披露。

メンバーの離脱などによりNOISEが解散。ToshIさん、他校の生徒とともに、よりハードなロックを指向した新たなるバンド「X」を結成。

X結成当時、長い名前のバンド名が流行っていたため、あえて一文字にすることで、他のバンドと名前が並んだ際に目立つという理由から「X」と名付けた。

X JAPANの「YOSHIKI TOSHI」で検索したら「すみれ」というキーワードが出てきたから何かの隠語かな〜と思って調べたらお二人が幼稚園の「すみれ組」からの同級生だと知ってほっこり かわいいエピソードwww

▼同じ小学校に通っていた「ゆず」は中学生の頃に仲良くなる

2人の出会いは小学生の頃だが、クラスが違ったためあまり面識がなかったという。

中学で初めて同じクラスになり、仲良くなり始める。

2人は別々の高校に進学したが、卒業後に中学時代の友達で4人組のバンドを結成。しかし「残りの2人と合わない」という理由から、2人でデュオを結成するに至った。

「ゆず」というグループ名の由来は、二人が一緒にやっていたアルバイト先の食事会で北川さんが食べた「ゆずシャーベット」からとったそう。

▼Perfumeの3人は小学生の頃アクターズスクールで出会う

今や世界でも活躍するPerfume

2000年春、テレビ新広島が運営するアクターズスクール広島(ASH)に入学した第1期生の西脇綾香・樫野有香・河島佑香が、スクール内ユニット「Y.A.Y」を結成した。

2001年夏、河島佑香の脱退後、西脇綾香が新メンバー候補を誘うが「私はちょっと、そういう可愛いのとかはちょっと無理じゃけん」と断られ、次の候補だった大本彩乃が快諾したため、現在のメンバー構成となる。

1 2 3